日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

vocal泣かせのRADWIMPS

今日の音楽カテゴリでも挙げたRADWIMPSは、Vocal的には難しい曲が多い。 

なんか歌の技術以外のところをめちゃめちゃ求められる気がして。

基本バンドのボーカルって、歌がうまいのは大前提として、曲間である程度喋れないといけないし、曲中でも盛り上げないといけないし、他のvocalとのわりとわかりやすい差別化(例えば英語で歌えるとか、ラップができるとか、作詞作曲すごいとか)が必要だったりして、めんどくさい世界なんだけど、野田さんはそのへんのスキルフルコンプリートだからさ。

もちろん歌もうまいし。天は二物を普通に与えますよ。どんぶりですよほんと。

歌う側の立場でRADWIMPSの最難曲を挙げるなら、やっぱり「バグパイプ」じゃないでしょうかね。

 

英語どうのとかいう次元じゃない気がする。これは。

サビのとことか、ライブでこの裏拍に合わせて歌いきるって、なかなか難しいと思う。(やったことないけど)

本当に歌わされた曲がこれじゃなくてよかった・・・(有心論とは時期が違う曲だけどね)

まぁ歌えたら楽しいだろうな、とは思う。今更練習する気はない。

 

有心論と同時期に存在した曲で、そのころ僕が歌わされたらやばいと思ってガタブルしてたのは「セツナレンサ」。

 

あんまりライブ向きじゃないから静かにしてれば言われんだろう、と思ってたら普通にスルーしてもらえたけど、さすがに歌詞の意味とか調べたりはしてた。

tike tike yoってなんだよ、Chili-Chili-Outって検索すると料理が出てくるんだが・・・とか。

スラング的なのって下手したら女性が言うとシャレにならないものとかもあるから、歌詞に使われてるとわざとごまかしたりは、周りの女性vocalさんもやっていた手法ではある。

 

あと難しいのは・・、半分日本語だけど、「へっくしゅん」とかもわりと難しい、かな。

へっくしゅんは一度録音用でスタジオで歌ったことがあって、有心論よりは練習に時間を費やされた。

裏声に切り替える余裕がなくて地声で張らせてもらったよね。女性特権かもしれない。(てかこれこそ女性が歌うな、って歌詞ではある)

 

RADはバンドマンにとってもお客さんにとってもライブでほんと人気が高いので、コピーの要望も高いのだけど、ぜひともほかにもいい曲いっぱいあるので、色々技巧がいらないやつを選んでいただきたい。

vocal泣かせですよほんと。

 


Sponsored Link