日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

SEこぼれ話 ~メールアドレスに使える記号~

もう完全に完全に仕事トークにはなるのだが。

メールアドレスのドメイン部(「~@xx.co.jp」とかの「~」の部分)に、どれくらい記号が使えるかご存じだろうか。

答えはwikiさんによると

! # $ % & ' * + - / = ? ^ _ ` { | } ~

これ全部。

は。(-_-#)

まぁこれもwikiさんには書いてあるのだけれど、実際はプロバイダによってドメイン部の制限がされていることがい多く、

「!#$%&'*+-/~@yahoo.co.jp」みたいなアドレスはまずないらしい。ふぅ。

 

で、その制限に伴ってなんだろうけれど、そのへんのwebページのメールアドレス入力欄とやらには上記の記号のうちのほとんどが入れられないことが多い。(通販買う時メールアドレス入れるでしょ、そういうページのことね)

こっからが問題で、例えばAのフォーマットでお客さんからメールアドレスを預かって、Bに変換してCに貯める、という場合、Cの制限がきつくなっていると厳しいよね、って話。

ちなみに僕が担当したのはBの変換部分だったので、なんとかCの要件に合わせてAフォーマットからの受け入れをかなりきつめにしました。

Aに入力をするへんなメールアドレスを持ったお客さんは存分に悩むといいさ。

 

記号そんなにいるかね?そんなに足りてないかね?

もう記号じたいやめにしようぜー、という半分愚痴。

さ、華の金曜日だ。


Sponsored Link