日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

座間の事件

座間という土地

たまたま縁のある土地だったので少し驚いた。
座間って、たぶん関東住みでもなかなか知らない市ではなかろうか。
佐世保のように、犯罪で有名になってしまったね。
閑静な何も無い、本当に何も無い住宅街だったのに。
強いてこれがある、ってのを挙げるなら、コストコくらいじゃないかね。
所謂イオンとかヨーカドーみたいなのすらないからね。
各停しか止まらない、周りが住宅街の駅が点在している、という、典型的な東京横浜に出るためのベッドタウン駅だと思う。
ただ小さなスーパーとかはもちろんあって、住みやすさとしては悪くないので、事件が起きた駅近のロフト付きアパートなら、2万弱というのは破格中の破格かと。元々事故物件だったんだってね。呪われとるね。

被害者の年齢

まだ被害者の方々の身元確認ができていないとの事で、犯人の供述によるとだけど、10代4人、20歳くらい4人、20代後半1人だそうで。
犯人が27歲ってこともあるんだろうけど、やっぱり自殺志願者も若い子じゃないとサイコパスにすら選ばれないんだな、って思った。
かなり精力的に自殺志願者を探していたから、接触してみたらそれなりの年齢の人だったとか、男性もいただろうに、若い女性ばかりを選抜しているところが、この世の条理って感じがする。

日本の行方不明者

年間で行方不明者の届けって、8万件以上も出てるとのことで。
8万人、どこいったんだろうなぁ。
年間の自殺者が3万人くらいだから、遺体が上がらなかった人を含めると自殺者ってもっといるんだろうな、とか。
あとはホームレスで点々と生きてる人とか、国外逃亡した人とか?
人身売買で臓器だけになった人とか、顔を変えて普通に生きてる人とかもいるのかな。
8万人もいれば、ひとつ小国が作れるよなぁ。

SNSは悪者か

Twitterで接触したものだから、またSNSの闇みたいなものが取り沙汰されている。
これは僕の個人的な意見だけど、たぶんこの犯人は、SNSがなくても適当にそのへんの人を殺していたと思う。
そして、SNSで生活がすこし便利になったり、救われた人もいるかもしれない。
SNSって車みたいなもんじゃないかな。
とても便利だし、人を救うこともあるけど、人を殺すこともある。
現に車は年間1万人弱殺している。
それはその便利な道具そのもののせいではなくて、使う人の問題ってことを、履き違えてはいけないと思う。

今後

きっと被害者の身元が分かってきて、顔とか遺族とかがニュースに出てくることになるのだろう。
精神状態は報道の限り普通っぽいので(9人殺して普通の精神状態ってある意味異常だけど)わりとすぐ死刑にはなるだろう。

今も日本のどこかで、誰かの隣人が、淡々と人を殺しているかもしれない。



Sponsored Link