日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ゴミ箱論争

渋谷のハロウィンのゴミ、あんなになるのね。。
さすがにあれは引くし、ありえないし、そもそもハロウィンにあんな騒ぎ方をするのは害悪以外の何でもないので今すぐに辞めろとは思う。
やるなら公共の路上とかじゃなくてコミケみたいに場所貸し切って勝手にやってくれればいいのに。

まぁその話は置いといて。
先進国諸国と比較して、公共の場にゴミ箱が圧倒的に少ない、というのは事実だとは思う。
ポイ捨ての理由には1ミリもならないので、しつこいようだが今回の渋谷の惨状とは切り離して考えて、東京のような世界的に見ても大都会で、ここまでゴミ箱がないのは珍しいかと。
まぁサリン事件からゴミ箱が撤去された、って防犯上の理由はよくわかるし、今後もし諸外国のようにゴミ箱の設置をすすめるなら、設置より先に防犯対策とゴミ回収・清掃の雇用を十分に確保してからにしてほしいとは思うので、僕自身も推進派とまでは言えない。
ただ、結局東京五輪時って、仮のゴミ箱結構設置することになるような気もするんだよね。
んなことするくらいなら、ちゃんと防犯上の準備をして、固定のを設置してしまったほうがいいような。

大人の世界ってもっときちんとしていて、計画と準備に伴って成り立ってると思っていたよね。


Sponsored Link