日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

クロスバイクを買った話

はてなブログ今週のお題というやつで、初めて記事を書いてみる。

「今年買ってよかったもの」

それは、クロスバイクです。

クロスバイクを買った、なんていかにもブログ向きな話、なんで買った瞬間に書いてなかったんだよ、って自分でも思うんだけど、まぁなんていうか、タイミングとかね。色々。

ちなみに色々な理由でクロスの写真は載せません。買ったものの話なのにブロガーとしてどうなのか。(まぁいいや)

 

実は自転車は昔からもう一台持っていて、一人暮らしを始めた時に買った今となっては何年選手?!な子がいまだに現役でがんばってるんだけど、それとは別に速い子も欲しくなってさ。

旧のほうは折り畳み自転車で、買った当初なんかは嬉しくて嬉しくて、往復で160kmとか泊りがけで平気で走ってた。自転車で走るの好きなんだよね。

それが最近は走っても40kmとかそんなもんで、めっきり遠距離が面倒になったのは、シングルギアかつ何のメンテもしてなかったためそれなりに漕ぐとチェーンが外れるようになったため。(メンテしろ)

で、ちょっとまた趣味で遠距離やろうかな、ってことで、クロスを買ってみることにした。

折り畳み自転車で満足していた人なので、わざわざクロスを買うほどでもないか?とも思ったんだけど、なんとなく「いい」って聞くし。。(ノリが軽い)

もちろんメーカーのこだわりとかあるわけがなく、とりあえずスポーツバイク屋に行って「初心者向けのクロスバイクください」って言って勧められたやつ買ってきた。(酷)

10万くらいすると思って行ったんだけど、僕のテンションの低さに押されてなのかわりと廉価なやつをおすすめされてさらにちょっとテンションが下がるっていう_(:3」∠)_ まぁテンションの話は置いといて。

何週間かあとに「納車」ってやつがあって、最低限のギアの使い方とか教えてもらい。

いざ乗って帰った。

ときに、普通は感動するものらしいが。

「サドル、低くね・・・?」

実は僕、旧車は折り畳みにもかかわらず、弱ペダの影響も大いにあってかなりサドルを高くして走っていたということもあって、自転車屋さんが僕のことを初心者と気遣って設定してくれたサドルの高さがあまりにも低すぎて帰り道すごい漕ぎにくかった。

ただ、それでもやっぱり折り畳みで走るよりは軽快で、なんだかんだ8割くらいの所要時間で帰ってこれたのは、「お」って思ったかな。

とりあえず帰ってすぐサドル5センチくらいあげたよね。(その前に六角レンチの捜索、っていうイベントがあったけど)

というわけでクロスバイクの快適さを悟ったのは初めて乗ったときではなく、その後旧車でちょい買い物(買い物程度は盗まれるのやだから旧車が現役)行ったとき、「何この子走りにくい!」って思ったとき。

やっぱりクロスバイクのほうが、ペダルをこいだ時に前へ進む力が伝わりやすいようで、旧車のポンコツ具合を逆に思い知るはめになりました。

なんだかひたすらに後ろ向き。

 

とはいえやっぱり「もの」なら今年買った一番はやっぱりクロスバイクですね。

メンテも頑張って、長距離もガンガン乗ってこうと思う。


Sponsored Link