日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

オンライン英会話1週間

前回の更新から1週間も経ってしまったのは、完全にブログを書く時間がオンライン英会話にスイッチしたからですね。ああ怖い。

1週間やってみた結果ですが。

全然うまくならないよ、どうしようこれ。

一週間1日も休まずにやりましたけどね。がんばってますけど。

というか、僕、英語で話したいことそんなないわ。

日本語でならいっぱい溢れてくるのに。

授業の前や途中で必ずフリートークみたいなものが挟まるのだけれど、まさに「話したいことがない」状況。

日本語でなら言葉の連想ゲームで色々なことをむやみやたらとおしゃべりできるわけですが、おそらく英語は語彙力があまりにも低すぎて連想ゲームにならないんだよね。

オンライン英会話の前にやっぱり自己学習なるものが必要だったか・・・

とはいえ、これはまぁ最初からなんだけど、講師の方が言っていることは一発で聞き取れるし、教科書に出てくる言葉でも聞いたことがないものはないに等しい。

つまりoutputの練習をとにかくするしかないということなんだと思う。たぶん。

 

せっかくなのでどんな授業の感じかというと、僕が通って?いるのは「ビズメイツ」というビジネス英語専門のオンライン英会話なので、僕の会社のこととかをよく聞かれる。

どんな仕事してますかー?今日は何をしましたかー?あなたのボスは何歳で、どんな方ですかー?同僚はー? みたいな。

ぶっちゃけやっぱり守秘義務ってやつがあるのでどこまでしゃべっていいのかも含めて迷っている間にどんどん沈黙の時間が長くなる悪循環も無きにしも非ずなんだけど、僕自身outputが特段酷い自覚があるのでガンガンしゃべることにしている。

「あい・・・あい・・・・・・・・わ・あいあむわーきんぐ・・・・・・あ・・・あ・・・」

みたいな最悪なスピードだけど・・・!

講師の方は辛抱強く聞いてくれるし、単語並べただけの英語でもくみ取って「正しい英文にするとこんな感じね~」とチャットボックスに打ってくれる。

教科書も、できる限り受講生がオリジナルの文章を作成するようにする構成になっていて、ちゃんと予習というか、これ聞かれたときなんて答えようか、ってとこを考えておかないとつらいものがある。

講師の方はみんな優しい。一生懸命答えるといっぱい褒めてくれる。笑

 

進み具合は僕はたぶんだいぶ遅くて、1単元1日が通常のところ、0.8ずつ進んでる感じ。

これは僕自身のoutputの遅さもあるとは思うけど、output量もできるだけがんばるようにしているから。

講師に「What else?」って聞かれたら負けだと思ってる。(迷惑)

 

前回書き忘れたのだけど、ビズメイツさん、現在半額キャンペーン実施中で、とりあえず1か月がんばろうかな、と。

来月から12000円になるので、1か月経って実感がなかったらさすがにちょっと考えるかな。今のところしゃべれるようになった実感はほぼない。orz


Sponsored Link