日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

そういえば東京で雪降ったね

去年5cmで記事にしたくせに、今回何も書かなかったな、と思って。

moontuki.hatenablog.com

今年は20cmくらい降ったらしいですね。先週の月曜日。

うちの会社も数々の日本の無能な経営陣の例にもれず、16時くらいになって「やばそうだから帰っていいぞ」といきなり言われ、無駄にごった返す電車に乗って変な時間に帰りました。実際家に着いたのは定時で帰ったのと変わらないくらいの時間だったかな。

僕の仕事は家でもできるので、ほんと言ってくれれば最初から家で仕事したし、東京の地獄のような混雑の緩和に少しでも貢献できたというのに、それもこれもみんな何も決定できないお上の方々のせいでございます。

我々末端は来いと言われれば行くしかないからね。

前も書いたけど理由のないテレワークは僕もどちらかというと反対派で、これからどんどんテレワーク推奨してこう、って思ってるわけじゃないんだけど、せっかく政府が緊急事態宣言まで早くに出したのに、判断ができない経営層もちょっともうどうかしてるとしか思えないよね。完全に愚痴だね。

 

僕もIT屋なので、24365で動かさないといけない機器があるとか、それ以上に大事な医療関係者の方とかインフラ関係者の方とか、全員が全員休めって言えないのはわかるんだけど、逆にこういうとき、そういう人の仕事を邪魔しないためにも、僕らみたいな1日くらい穴があいても人が死なない仕事は引くべきなのだと思う。

「そういう人がいるかもしれないな」と思う満員電車に乗るの申し訳なかったもの。きっとこれから仕事にどうしても行かないといけない人もいるんだろうな、とか。

その線引きをだれがするんだ、って話ではあるんだけどね。資金繰りによっては経営者の死人が出るかもしれないわけだし。

 

あまりニュースとか見てないので雪害の被害状況とか良く知らないのだけれど、感覚的には降雪量のわりにあっさり交通機関も戻ったように思う。

今週もどうやら木金あたり雪の可能性あるそうで。

年に1回くらいはせっかくだから振ってほしいなって思わなくはないけどね。今年はもういいかな。

 


Sponsored Link