日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

さよなら増田

ちらほら話題になっている、はてなダイアリー終了のお知らせ。

2019年春に終了予定とのことです。

なんだか一つの時代がこれでまた終わる感じ。

はてブロでこれを書くのはどうかとも思うけど、やっぱりはてブロとダイアリーは違うものなので、あのより深い匿名性はインターネッツの時代を築いたといっても過言ではないと思う。

増田、っていう固有名詞で呼ばれるってのもその地位を確立していたひとつの証左といいますか。(はてな匿名ダイアリーはてなアノニマスダイアリーから来ているらしい・・)

はてブロは僕が使っている限りとても使いやすいとは思うのだけれど、あくまでほかのブログと同様というか、特別これ、という特徴がないというか。

その点ダイアリーは個人のブログよりはぶっちゃけ話が多くて、話題にもなりやすい良い位置にいたのではないかと思う。

まぁでもこちらもIT屋さんなので、維持費と広告収入のバランスを考えた時に切るしかなくなるってのも理解はできる。

やっぱ理由は匿名だからこそのメンテナンス費用の増大でしょうかね。

通常のブログの方が特定されやすいから、書いている人がより慎重になる(ぶっちゃけ話に乗じたアンチとかがいなくなる)と踏んでいるのではないかと安易な推測。

そのあたりは5ちゃん(この言い方もまだ慣れぬが)とかまとめブログあたりに任せます、ってとこなのかもしれんね。

きっとこれからのお片付けも大変だろうから運営側には頭が下がります。

最後まで頑張って。


Sponsored Link