日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

食洗機買った

Q:一人暮らしで料理そんなする訳でもないのにいるか?
A:い り ま す

食洗機買いました。
f:id:moon_tuki:20190403125059j:plain

Twitterでもちょいバズった水を予め貯めてから回すやつ。
そういえば洗濯機は「回す」って言うけど食洗機は「回す」でいいのかね?
食器は回らんけどスプリンクラーが回るしええか。
サイズはほぼ一人用です。
片手鍋くらいなら入る。助かる。
食洗機を買って明らかに自炊が増えたのは本当に感じるところで、「鍋洗ってないし料理しなくていいか」「お弁当箱洗ってないから買おう」みたいな買い食いが減りました。てかその理由の買い食いはゼロになったね。
食器や調理器具も「食洗機で洗えるか」「食洗機に入るか」が基準になってるし、食洗機自体のサイズが小さめなこともあって鍋で1回、食器で1回と、夕飯だけで2回回すこともある。
カレーとか納豆とか、洗うのが面倒なレパートリーも気にならなくなった。
予洗いしてないからね。その是非についてはこの際置いておく。

最初に5リットルくらい水を入れないといけなくて、専用の計量カップのでっかいやつみたいなのでせっせと入れるわけだけど、計量カップも2リットル位のサイズなので3往復くらいせんといけず、面倒なので速攻百均でホース買いました。
同じ食洗機持ってる方はホースおすすめ。やっすいので十分。

実は貯めて使う食洗機が出る前から、食洗機は虎視眈々と狙っていて、賃貸とはいえ原状回復可能な範囲での工事は覚悟していた。
のだが。
うち結構古いってこともあって、水を供給するための分岐栓がどうしてもどーしてもつけられず。
蛇口が壁から出てくる感じなの。
シンク下の扉開けても化粧板で水道管が完全に覆われていて、化粧板外して戻らなくなったら困るし、戻っても分岐栓から新たなホースが出る場所がない。
完全無理ゲー。
貯めとく方式の食洗機が出て個人的には感激しているのです。

ものぐさなので洗剤もぽんといれるだけのを買っていて、ホント食器に関するストレスなくなりました。箸とか皿とか惜しみなく使える。
たぶん一生食洗機からは離れられないわ。


Sponsored Link