日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ふるさと納税やった

僕がふるさと納税をしない理由
なーんて記事を書いていましたが。

僕がふるさと納税をしない理由 - 月憑きつれづれ

あれから仕事を変え年収を増やし、やらんとほんとに税金ヤバイ、ってなったのでふるさと納税始めました。
去年から。( ˙罒˙ )w

いやいや、前の記事から舌の根も乾かぬうちに、、てのは置いといて。

やったのは、肉、肉、水、肉、米、肉!
って感じですね。
清々しいほどの食い意地。

前にやらない理由で書いてた「料理をしないから」ってのは、炊飯器を買うことで解決しました。
肉も炊飯器で炊きます。冷凍のままぶち込みます。よくほぐれます。

あと本当のふるさとがふるさと納税はじめたから、てのも大きい。
やっぱり縁のある地は良い。

2018年はなんとなくざっくり金額でこんなもんだろー、ってやったんだけど、今年は年収ギリギリまでやろうかと画策中。
まぁでも泉佐野市が外れたり、返礼品3割ルールで前年と比較してもかなりしょぼくなったり高くなったりしてて、だいぶ斜陽してからの参画になっちゃったなー、って感じ。
今年の中だけでも、同じ地域から同じもの頼んで1割くらい高くなったりしてるからねー。
どうでもいいけど1万→1.1万とかにされると計算が面倒臭いんだよね。

そういえば去年初めてやった時、口座に返金された金額があまりに少なくて1人でびびりました。
所得税は即口座に還付されるけど、住民税は天引き時に減額の形になる、という事情を知らず、帰ってくるお金が口座振込分だけかと思ってガーンてなった。今更だけど備忘で書いとこ。

実はワンストップを使ってないぜ、確定申告してるぜー、って話はまたの機会に。



Sponsored Link