日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

PASMOのキャッシュレス還元をした話

キャッシュレス還元、何のために推し進めたいのかあまり理解出来てないんだけど、とりあえず10月頃、専用WebページでPASMOの登録をした。
PASMOって首都圏私鉄の交通系ICカードね。SuicaとかICOCAとかと兄弟。

で、1月頭にこんなメールが。
f:id:moon_tuki:20200128230323j:plain

むむ、590円。。どこで還元された分だろ。
特に履歴とかはシステムから追えないみたいなので、どこの買い物での還元かは不明です。

590円のために限られた駅の窓口へ行くか、、ちょっと迷ったけど、たまたま平日の昼間に用のある駅だったので寄ってみることに。

窓口へ行く手間さえ惜しまなければ窓口にメール添付のQRコード出す→PASMO出す→チャージしてもらう、ってかなりスムーズではあったが。

そもそも事前登録→駅の窓口まで行かないと還元されないって面倒くさすぎませんかね。
普通にPASMOのチャージを増やしておいてくれればいいのに。
まだ僕は定期圏内の駅だったからいいけど、ほんとにかなり限られた駅なので、定期券持っててもお金かけないと還元駅にたどり着かない人全然いると思う。
そういうフォローがあるかは知らんがあったとしてもコストかかりすぎよねー。

ちょろっとggると590円も還元があればまだマシな方で、何十円って人も沢山。
これは還元するする詐欺では、、とまで思ってしまう。。
官制サービスってのはなぜこうも残念な感じになるかねー。


Sponsored Link