日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

確定申告とフラペチーノ

桜のフラぺを飲みながら確定申告を作るのが毎年恒例になりつつある気がする。
f:id:moon_tuki:20200221205616j:plain

税金関連の作業をしていると、とにかく天引かれている金額の多さに辟易とする。
お陰様で今のところ毎年年収が上がっているのと当然の如く比例して税金も上がっており、その金額への驚きが毎年更新されている感じ。
1年のうちだいたい1~5月ぐらいまでは税金の為に働いてる、とか言うよね。まだ税金期間だね。

そういえば

ってつぶやいたけど、バリキャリの僕がDINKSになるだけでは特に税金は減らないらしいです。
別に専業主夫になりたい人と結婚してもいいけどそれって税金対策になるんだろうか。
単純に生活費が増えるだけだよねたぶん。
やはり税金対策だけでの結婚は無理か。
そして養えるほど稼いでるかというとそれも微妙で。。
ただ女性がバリバリ働いて男性並みの収入を得ることはやっと認められてきた反面、男性が従前の女性並みの給与だと人として認められにくいの、世の男性は選択肢が狭くて大変だなと思う。

確定申告の話からかなり妄想が飛んできましたが、僕はなんとか確定申告を終わらせ、無事提出までこぎつけました。
しかも税務署に行ったらIDとパスワードをほぼ強制的に発行させられて来年からwebでやれば来なくていいそうです。
確定申告佳境前の平日昼間だったからか、まだそこまで忙しくなかったようで、どうやら税務署職員が「それなりに若いPC使えそうな人」をとっつかまえてweb申告を布教しているらしい。
行かなくてよくなるなら全然いいんだけどね。ID/Passwordがどーんと印刷された紙を渡されたときはちょっと「おお」とは思ったね。

というわけでまさかのコロナ事案で1か月期限が後ろ倒しとかになってたけど、終わらせられる人は早く終わらせましょう。

なおフラペチーノの味はいつもより桜味は薄めの甘酸っぱいお味でした。
美味しかったです。


Sponsored Link