日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ディズニーいった

とりあえず行くこと自体の是非は置いとかせていただいて。

ディズニー行きました。

f:id:moon_tuki:20200802193924j:plain

ランドとシー両方。(ちなみに↑はシンデレラ城の裏側ね)

f:id:moon_tuki:20200802194127j:plain

たぶん気になるのは混み具合かと思いますが。(7月某日)

朝は本当にすいていて、11時入場組、14時入場組が入ってくると普通に歩いていても1mのソーシャルディスタンスが場所によっては難しい感じ。

待ち時間の最長はシーの一番新しいアトラクションのソアリンで80分くらいだったかな。

その他は長くても30分並べば乗れるし、ソーシャルディスタンスで列が長いために、列が動くのは早くて、じっと並んで待つというよりは徒歩2,30分の道のりをゆっくり進んでたら乗れる、という感じでした。

キャストさんがすごくがんばってくれていて、「ほかのグループの方と間をあけてください」と常に声掛け、並ぶような場所には必ず黄色い線で目印があって、至る所にある消毒液は一度も切らしているところを見ることもなく、いつも笑顔で手を振ってくれていました。

f:id:moon_tuki:20200802195906j:plain

目印はこんな感じでグループ毎に入れるようになっているところも

(線だけのこともあった)

いつものディズニーと違ったなぁと思ったところをつらつらと。

・いつもは声掛けをしてくれていたキャストさんが基本手を振ってくれるサービスに変更

・アトラクションは基本外並びで、建物の中はほとんど人を入れない(入れてもさーっと通り過ぎる感じ)。乗り物に乗るのも、グループごとに席を1つor2つあけにしたり、使わない列を設けたりと、絞って乗せてた。席や手すりの消毒もかなりの頻度でやっているのをみかけた

・ショーやパレードは一切なし。決まった時間(10時?と18時かな?)に、ランドではミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートだけが乗ったワゴンがするーっと通る。見たい人は場所取りしてたけど、止まったりはしないし、ほんとに簡易的な感じでした。(でもミッキーと会えるのはうれしい)

f:id:moon_tuki:20200802201052j:plain

ミニーちゃんとプルートに視線いただきました

・シーは船に乗ってメディテレーニアンハーバーにミッキーとかが来たみたいだけど、残念ながら見れてない。あとダッフィーの仲間たちをみかけたなぁ。(それも船の上)

チュロス屋さん、餃子ドッグ屋さんなど、露店のちょっとした食べ歩き屋さんがわりと軒並みやってなくて、レストラン等も閉まるのが早めだった。ポップコーンとアイスはやってたけどね。

・タートルトークのあいさつが声を出さずに両手(両ヒレ)を挙げるように変更

ホーンテッドマンション、タワーオブテラーはストーリーテラーの部分をカットして素通り(部屋が縦に伸びるところとか通路になってた・・)

ホーンテッドマンションは流れ作業で乗せられるからか常に「13分待ち」(不吉な数字、13分待ちでのご案内です、とのこと)

・夕方のお土産物屋さんも入場制限ありで長蛇の列。ただお店の中はすいているので、買い物はしやすい

・お土産物の種類が普段より少ない。マスクとか小さい消毒液とかディズニー柄のがあるのかなぁと思ってたけど、見当たらなかった

・たぶん全体的に照明が暗めに抑えられてた・・気がする

・マスクないと入場できない、全員検温実施

・服や被り物などを見ても、たぶんいつもより「ディズニーガチ勢」が多かった。(そりゃあチケット争奪戦を勝ち抜いた者たちだからか・・)あと、たぶん外国人観光客がいない影響もあって、行列とかもスムーズだったなぁと思う

くらいでしょうかね。

 

ショーがみれないからアトラクションに乗って乗って乗りまくる遊び方になってた。それはそれで楽しいんだけどね。

ランドではおそらくもう建設が終わっているのであろう、美女と野獣の広場みたいなのと、ベイマックスの新アトラクションがオープンを待っていて、「きっとこれ今オープンしちゃうと密になるから閉まってるんだろうなぁ」という哀しさがありました。

f:id:moon_tuki:20200802203447j:plain

試運転?してたっぽい人を乗せていないベイマックス

 

既存のアトラクションでやってないなぁと思ったのは海底二万マイルくらいかな。

海底二万マイルは、ソアリンの待ち行列に使われてました。

ソアリンの待ち行列マーメイドラグーンまで伸びてたからね・・まぁそれでも80分だから人は少ない方なんでしょうが。

ソアリン素敵だったなぁ。待機列の内装とかもよくできてて、本当は中でこういうのゆっくり見ながら待つんだったんだろうなー、って思いました。

f:id:moon_tuki:20200802202133j:plain

ソアリンの中の待機場所。すごい人数絞られててあまりよく見れなかったけど。

ソアリンは巨大スクリーンの上を飛んで映像を見るアトラクションなんだけど、すごくよくできていて、最新の技術すごいなぁ、って。

終わった後拍手が起こったアトラクションって初めてかもしれない。

まだの方は一度乗るべし。

 

というわけで総括は「またいきたい」。

ショーやパレードがないのはさみしいけれど、人数制限されてすいてるディズニー(特に午前中)は全力で楽しいぃぃって言いながら遊んでた。

オリエンタルランド大赤字ということで、微力ながらお土産もいつもより多めに買いました。厳しいと思うけど、ほんと頑張ってほしい。

一生懸命感染防止や安全な運行に努めていらっしゃったキャストの皆さんには本当に感謝です。

ありがとうございました。きっとまた行きます!

 


Sponsored Link