日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

【SEよもやま話】IT用語的な何か

IT系の仕事です、なんて言うと、どうせ横文字だらけのルー語みたいな会話してんだろ、と思われがちな訳ですが。
まぁ確かにルー語的なとこもあるけど(認める)、どうやら日本語も多少おかしいらしい。

すごいびっくりしたのが「認識合わせ」が他業種では通じないらしい、ってこと。
え、ITではない企業は会議では一体何をやっているの?認識合わせじゃないの????
一応(未だに一般ビジネス用語でないことに納得いってないが)意味を説明しておくと、「お互いの意見を言い合ってすり合わせること」です。
もう毎日使う言葉。
「認識合わせさせてください」「有識者集めて認識合わせしましょう」とかとか。

あと有名どころのIT用語は「ペライチ」とか「再鑑」とかかなぁ。
ペライチは説明資料を1枚もので作ること。パワポで作ったもののことを言うことが多い気がする。
再鑑は銀行用語派生なので基本金融系のIT企業が使うけど、所謂ダブルチェックのことです。

あとたぶんこれは一般用語とIT的な使い方が少し違う例として「ガラガラポン」とか。
普通ガラガラポン、って、新規作り直し、総入れ替え、白紙に戻す、みたいな意味で使うらしいけど、僕の周りでは「なんちゃってで取り急ぎのものを作る」「コピペコードでお茶を濁す」「テンプレートベースでそれっぽいものが出来上がったことにする」みたいな、とにかく急いで適当にその辺にあるものを繋ぎ合わせてハリボテができた感がすごい時に使うかも。
「前の現場の使い回しでガラガラポンでいけるっしょ」「最近ガラガラポンの仕事しかしてない」みたいな用例です。とんでもないな。

あと案件が無くなった時に「ポシャる」。これはITに限らずかなー、どうかなー。。。

そういえば昔「シャープと井桁は違う」なんて話も書いたね。
moontuki.hatenablog.com

「いげた」なんて言われても分からんよね、普通の人。

ルー語も健在で、「今夜の飲み会奥さんにアプルーブ(承認)取り忘れた」とか普通に言ってるおっさんいます。
とれ。今すぐ取れ、もしくは帰れ。
ま、今は在宅なんだけどね。


Sponsored Link