日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

黄金比マスクを試した話

黄金比マスクってご存知でしょうかね。
もとは欧米の方々の骨格を元にした物のようなので我々東洋ピーポーに当てはまるかは知りませんが。
たぶん言い出した人達↓

Repose Frontal Mask Application - Marquardt Beauty Analysis

上記からお借りした黄金比マスクがこちら。
f:id:moon_tuki:20200809232015j:plain

簡単に言うと上の画像を透過させて、自分の顔の写真と重ねると、黄金比から自分の顔がどれくらいズレてるかや、メイクの指標になる、というもの。
基本的には黒目の位置と合わせるんだけど、やってみたところ、、、
ぜんっぜんあわない!!

いや、顔写真は載せない主義なのでここには載せませんが、いらすとやさんの絵と重ねるとこんな感じ。
f:id:moon_tuki:20200809232737j:plain

これはわざとマスクを小さめに置いてますが、大体こんなふうになりました。
つまり黒目に対して顔がでかい~~

それであればとりあえずメイクの参考にするため、輪郭にあわせてみると、、、
今度は目の位置と鼻口の位置がどうしてもあわない。いやさっきもあってなかったけど!

つまり元々顔が大きい上に、パーツの位置も黄金比からは大ズレしてるということですね。
ただ自分の顔って悪いのはわかるけどどこをどうメイクでカバーすればいいのかわからなかったのが、少しだけわかったような、、気がする、、。
所謂「丸顔」「面長」「ベース」みたいな顔の形もどれ、、?って思ってたけど、こうやって重ねてみるとたぶんこれだわ、ってのがわかったり。
アプリで簡単に重ねられるので、気になる方はお試しあれ。私はphontoってアプリ使いました。
黄金比マスクは男性版もあるみたいですよ。


Sponsored Link