日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

有料レジ袋論争

正直なところ、無料に戻して欲しい。
お金を払うのが嫌なのではないのよ、本当に。
なんならスーパーの中のもの全商品5円ずつ値上げしてくれてもいい。
頼むから何も言わずに適切なサイズ枚数を提供頂けないか。

主な理由は、コミュニケーションが本当に嫌。
特にコロナ禍の今、袋いりますかー、サイズはー、って余計なこと話したくない。さらに他人の家のエコバッグ広げたサッカー台に自分の商品置きたくない。(いきなりコミュニケーションの問題以外も出てきたけど)
f:id:moon_tuki:20200827124628j:plain

元々店員さんと会話する、っていうのが好きではないのよね。
自分が店員やってたときに、客と話すのめちゃくちゃ嫌いだったから。(接客向いてない)
最低限のお礼とかはもちろん言うけど、できるかぎりコンビニのホットスナックとかも買わないようにしてる。店員さんと喋りたくないから。

袋いりますか、何枚ですか、サイズは、なんて最悪だよもう。
買ったものと枚数・サイズを考えて、正しく伝える頭を使いたくない。
Mサイズ1枚でいけるかな、っていう目測で店員さんに「え?」とか言われたくない。(じゃあもうLにしてくれ)
なによりサイズの表記が「S, M, L」とかだと、マスクしてると伝わりづらいんだよね。なんで全部「エ」から始まるのに略すの?わかりにくくない?英語圏エスサイズなんて言わないよ。スモールワンとかだよ。

てか日本なんだから「小、中、大」でよくない???なんで日本人に英語の発音求めてんの?

家の中のゴミ箱用ビニールも無くなってきたし、その兼ね合いで「じゃあここで買っとこう」とか頭使うのも嫌。

本当に有料化で海洋汚染に歯止めがかかるのかな?
資源節約に有効なのかな?
コロナ対策に逆行してないのかな?
袋代とっても、人件費が追加でかかってないのかな?

海外では袋が有料だった国もコロナ対策や万引きの横行で無料に戻してる所もあるそうで、やっぱり(少なくとも今のやり方では)個人的に納得感がないんだよね。

とりあえずせめて袋のサイズの言い方「小、中、大」にしよ。
話はそれからだ_(:3 」∠)_


Sponsored Link