日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

涼宮ハルヒ 新刊くるってね

原作ホルダーです。
f:id:moon_tuki:20200831191123j:plain

アニメ化前から好きで、アニメ化してまた好きになり、なかなか出ない新刊を待ってるファンの1人。
今回新刊とはいえ既存の短編集とのことで、いやそれでもいいです、楽しみ。

そういえば前に記事にしたことあったね。

原作厨とは言わせない 「涼宮ハルヒの憂鬱」 - 日々、迷走
まさかの2015年の記事。
↑の記事で2014年が最新、って書いてるけど、2011年の誤りみたいです。つまり今回9年半ぶり。
9年半ぶりって凄いなぁ。さすがにもう忘れかけてるのでこうして出してきて読み直そうという魂胆というわけ。
そもそも小説読むのが久しぶりなんだよね。
積ん読どころか「しまい込ん読」してる本もあるから、これを機に寝る前とか読書の習慣つけようかな。

そのブースター的な意味でもハルヒはとても理にかなってると思ってて。
読んだことない方はぜひ原作読んでみてほしいなぁ。読書の概念がちょっと変わると思う。
僕はハリーポッターの原作があまり好きではないんだけど、その理由のひとつが、字体で遊んでるから。
最近のラノベでもよくあるみたいだけど、太い声をそのまま太字にしたり、手が震えた手紙を細い震えたような字体にしたり、極めつけは読点で雨を表したり。
いや小説なんだから文章で表現しろよ、って思うのね。
そういうのがハルヒには無いのに、めちゃくちゃ読みやすくて風景が浮かぶ。
なんなら浮かぶはずがないよう分からん透明の巨人とか、変なマークとか、アニメ化して絵になったものがイコールで、小説で想像できてたものだった。
で、何回も言うけどめちゃくちゃ読みやすい。
そこはラノベラノベたる所以だよね。
これぞライトノベル!って感じ。
内容の面白さはもう前提として、文字書きさんとしての能力がカンストしてる作品だと思う。

発売11月かぁ。きっとすぐなんだろうな。予約しよ。



Sponsored Link