日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

祖父母と両親

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」
うちの家系は全体的に短命で、祖父母もほとんど60代で亡くなってしまった。
遠方で会う機会も少なく、お葬式にすら出られなかったり。
結構4人ほぼ同時期に亡くなったので、当時は学生であれよあれよ、という感じだったけれど、今考えると、お葬式くらい、なんとしてでも出るべきだったなと思う。
母方の祖父のお葬式には出られたんだけど、母が祖父の亡骸にしがみついて、「なんの親孝行もできんうちに亡くなってしまはった」と言ったのをよく覚えている。
そんなうちの親ももうそろそろ60代にさしかかろうかという所で、正直、怖い。


f:id:moon_tuki:20200919185814j:plain


うちの両親は20代の早いうちに結婚して子供も育てて、遠方なりに毎年両家に孫を会わせ、十分に親孝行していたと思う。
自分は、、いつまでも独身で好きに生きて、たまに実家にふらっと帰っても甘やかしてもらうばかりで、本当になんの親孝行もしていない。。。

子供好きの両親に、おじいちゃんおばあちゃんになってもらいたいものだけれど、こればっかりは縁だからなぁ。
兄弟が既婚なので、そちらにお任せということで。。。
まだ50代で敬老、なんて言ったら逆に怒られるかもだけど、長生きして欲しいなぁ。


Sponsored Link