日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

婚活用語をおさらいしてみる

このブログでも書いている通り、婚活自体は何年も前からやってるんだけど、実態はパーティにたまに参加したり、ちょっとだけ婚活サイトの人と会ったり程度で、会った人とも気乗りせず切ったり、今と比較するとわりとゆるふわな婚活してました。
いや当時は当時でがんばってはいたんだけどね。
タイミングってあるよね。

最近は相談所に入り、アプリもしっかり真剣交際希望感を出したり、Twitterの別垢で婚活情報をガチ収集したりと、できる限りの事はやってる、、はず。
(実はアプリはあんま積極的にはやってないけど。。だって真剣ぽい人あんまいないんだもん)

そんな中で特にTwitterで情報収集していると、婚活特有の用語とかがあるのでそんな話。

アポ(アポイントメント)
婚活で知り合った人とのご飯とか、お出かけとかのこと。泊まりになるとアポとは言わないかも。デート未満の感じがすごい出るよね。
最近はオンラインアポとかもあるらしい。やったことないけど。

ザオラル
よく分かんないけどゲーム用語で回復のこと?らしい。
婚活では「1度切れた相手から時間が経った後に連絡が来ること」を言うもの。
「最近どう?フリーならご飯でも??」みたいなやつね。たいていうまくいかない。

仮交際
相談所で、初回の1時間顔合わせの後、お互いもう少し会って話してみたいとなると、仮交際というステータスになるもの。
相談所にもよるけど、仮交際になって初めてお互いの個人情報(フルネームとか連絡先とか)が交換になって、自由に連絡を取り合ったり会ったりできるようになる。
並行が可能で、3ヶ月とかの時間制限がある相談所もある。(3ヶ月経ったら本交際or交際終了を選択)

本交際
相談所で、仮交際の次のステップにいくこと。
並行不可。普通の付き合ってる状態に近い。
ただし、相手の家に行く、旅行に行く、ホテルに行く、等はNGとしている相談所が多い。(海外旅行まで行く仲だったのに妊娠した瞬間交際終了を申し出た男がいた、という事例があったらしい)

交際終了
仮交際や本交際ステータスをやめること。相談所経由で行うのが通常。
交際終了になると、相手の連絡先を削除し、接触は禁止になる。
お友達になるのもダメ。シビアな世界ですね。

回転寿司方式
婚活パーティーの形式のひとつ。女性が固定の位置に座り、男性が決まった順番に席を移動していく方式が多い。
f:id:moon_tuki:20201120125113j:plain
https://get-married.info/column125 より引用)


初めの頃は、「アポってなんの仕事?」とか「仮交際の仮って何?!」とかいちいち気になってたけど、今じゃ普通に「本日アポ3件」「仮交際5人並行中」とか言ってるので、慣れましたね。慣れって怖いね。
早く「本交際」できる人を見つけていきたいところ。


Sponsored Link