日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

31曲目「猫」

矛盾ばっかで無茶苦茶な僕を 

あいみょん 猫

元々はあいみょんDISH//に提供した曲ですね。

何年か前の曲なんだけど、DISH//の北村さんがyoutubeの「THE FIRST TAKE」という企画でstayhome動画として歌ったところ最近流行った、みたいな感じだと思う。

の、あいみょんセルフカバーバージョンが☝です。

DISH//のほうとぜひ聴き比べてほしいけれど、あいみょんのほうがより「いなくなった君」への恨みというか、どろっとした感情が乗っていて。

DISH//のほうは、いなくなって哀しい、猫になってでも本当に現れてほしい、って切実な感じ。

あいみょんは「猫になってでも現れられるもんなら現れてみてよ」みたいな。

どっちがいいとかじゃなくて、一つの曲を、こんなに解釈を変えて歌えるんだなぁとじんとする。

歌詞もどこを切り取っても共感できるというか、ふらっと現れて欲しい人、いるよね。

現れたらきっと幸せになっちゃうんだよね。

「猫になってでも現れて欲しい」ってもう最高にエモエモの歌詞なのに一般ピープルが共感できるってあいみょんどんだけ天才なの。

この感情になりたくて、何度でも聴く。

 


Sponsored Link