日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

婚活のしんどさを改めて語る

婚活ってほんとしんどいです。ほんと。
まず「成功するとは限らない」これが一番来る。
結婚自体がゴールではない、ってのはまぁそうなんだけど、とりあえず婚活のゴールは結婚・入籍としても、自分なんかと合う人がこの世に存在するかがまず保証されてないわけです。
私なんかと結婚してもいいって思ってくれる人いる?あわよくば好きになってくれる人いる??
これ全肯定で婚活できる人もはや婚活してないよ、たぶん。
世の中のDVとかモラハラとかの被害者は特にこういう思考なのではと思う。
簡単に「その相手を選んだのはあなた(被害者)でしょ」って言う人いるけどさ、全世界80億人中、加害者1人しか「愛してる」って言ってくれる人がいない、こんな私と一緒にいてくれる人がいない、って思い込んでたらその相手選ぶこともあるって。
こんな私でもいいって言ってくれる人、かつ私が我慢しなくていい相手、この世にいるか??は、婚活中10億回は思った。
いたわ。
f:id:moon_tuki:20210213132258p:plain
あと婚活のしんどさ2つ目として、たぶん人によっては金銭面がきついと思う人もいると思う。
相談所の入会金、登録料、月会費はわかりやすいけど、他にも婚活用に服や靴や鞄を揃える、お見合い1回につき2,000円くらいは交通費やお茶代で飛ぶ、その後デートもお家デートが相談所は禁止で必ず外で会うことになる&結局なにかイベント事(水族館とか映画とか)になるので数千円飛ぶ…
男性のほうが多めに払うことが多いみたいだから金銭面は男性のが辛いかもしれないね。
Twitterで婚活中の男性が「今月婚活にかかった金額」を開示してくれてるのを見たことがあるけど(確かアプリ婚活で相談所には入ってない)、月々10万とかかけててさすがに「おお…」って思ったかな。
それでも成功するとは限らない!恐怖!!

婚活のしんどさ3つ目、「もう何も分からない」って状況に100億回なる。
連絡が来ない、よく分からない連絡が来た、急にフェードアウトされた、何話せばいいか分からない、自分の気持ちが分からない、、、
ほんともう、相手の出方と自分の感情、両方が訳分からなすぎてメンタルが死にます。
人間だからね、必ずしも理論的な行動はしないわけですよ。
あと、やりとりしているお互いのテンションの上がり下がりが完全一致することも無いわけです。
もうこれはほんと、運。
まぁ正解があるものでもないし分からないのが当たり前と思ってやるしかないです。
メンタル死んでくるとそれが相手にも伝わってどんどん婚活上手くいかないループに陥るので私みたいな愚痴を言い合える友達もいないぼっち婚活組は相談所の活用がやっぱり効率が良かったのかなとは思う。
担当カウンセラーさんめっちゃグダグダな思いを受け止めてくれました。ありがとうございました。


Sponsored Link