日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【2021年冬アニメ】はたらく細胞!! 視聴完了

評価:A+
公式サイト

TVアニメ「はたらく細胞!!」

ホワイトの方です。笑
8話完結でしたね。短め。
乳酸菌の話がメインで、腸内環境の大切さとか、プリン体が乳酸菌によって排出を促されることがあるとか、今回も勉強になったし、腸内環境が正常になって腸内フローラが表現力されてるシーンとか素敵でしたね。
f:id:moon_tuki:20210228230316j:plain
ちゃんと悪玉菌も描かれてるところとかいいよね。
共生してんだなーって。

あとちゃんと見ると、BLACK側との関連もあって面白かったり。
抜け毛はT細胞の暴走(がん細胞と間違えられる)で、それを抑える制御性T細胞を、さらに抑える薬があるからがん治療は髪が抜けるんだな、とか。
ただ親しみやすさだけのためのデフォルメではなくて、それぞれの細胞が実際の細胞の形や働き、色などに準じてるな、とかとか。

こういうためになる系アニメ好きなので、3期も4期も是非見たい。


Sponsored Link