日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

リモート通話もこなれてきたよね

お題「#この1年の変化

在宅勤務もリモート飲み会もこなして、いやもうほんといままでなんで通勤してたんかなぁと思っている今日この頃です。通勤の時間全然無駄だったじゃん。

やっぱり会議系はなんだかんだzoom一強なのかなぁ。。

zoomで手を挙げてるのかわいいよね。

f:id:moon_tuki:20210305231741p:plain

(手を挙げてる人いすぎでは…ってのはご愛敬)

Teams (Microsoft) とかwebex (Cisco)とかも使ったけど、zoomが一番安定しているし、使い勝手も良いような気がします。

そういえばTeamsの通話、ひらがなで「つうわ」って書いてあるの好きだったんだけどなぁ。

←今          昔→

f:id:moon_tuki:20210305232114p:plain

 

リモート会議で一番困るのは、「みえきこ」反応(見えてます、聞こえてます)の有り無しだと思うんですが、zoomはそこんとこマイクがうにうに反応したりするのでわかりやすいです。(わかる人しかわからない書き方で申し訳ない)

海外の方ともやり取りがあるお仕事しているのでもともとリモート環境を使う仕事ではあったんだけど、やっぱり海外側も在宅なので各自宅のNW環境が不安定だったりして、Can you see my screen? と Can you hear me? はもう何も考えなくても出てくるようになりました。死ぬほど使うからね。

Can you hear me?って聞いて "NO!" って返ってくるとかね、もうジョークでも言ってないとやってらんないよね。

 

ちなみに間違えてビデオ(顔や家)が映ってしまう誤爆も聞こえてはいけない音が聞こえる誤爆も「サレ」側は経験しました。

「する」側は今のところやらかしてない。いつかやりそうで怖い。

 


Sponsored Link