日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【スタバ】さくらふわりベリーフラペチーノのんで、確定申告やった

今年の桜フラペ。
f:id:moon_tuki:20210314214033j:image

今年は中にゼリーがしっかり入っていて「ベリー」とつくだけあって、甘酸っぱくてさっぱりなお味でした。

なんとなく全面に「桜!」を主張するのは流行りではないのかな?

ほのかな桜テイスト。色味も去年のよりは白っぽいですね。

moontuki.hatenablog.com

去年書いた通り、確定申告の季節でもあり。

☝の記事で「web上で完結するようになった」と書いたけど、IDパスワード方式でのweb完結申請はやるの今年が初めてで。

最低限寄付証明書の送付が必要なのでは?と思っていたら、どうやら「寄付金控除の証明書」は省略可能な書類に分類されるそうです!

とりあえず5年間自分で保管しておけば提出しなくてok。

確定申告書作成コーナーでもばっちり「添付書類なし」の結果になりました。やったー。

f:id:moon_tuki:20210314214322p:plain

これであれば、ふるさと納税はワンストップ特例より確定申告しちゃったほうが全然楽な気がする。

コロナ禍で人が多い税務署に行かなくていい上に送付もしなくていいのはだいぶメリットです。

web完結で、税務署の職員さんたちも少しは楽になってるといいなぁ。

 


Sponsored Link