日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

アキレス腱が切れた話【21~27日目】

グロめの写真や太い足の写真が出てくる可能性があります。

1日目の記事はこちら

 
【21-27日目】
治療中の大病院がコロナ緊急事態宣言でリハビリ室を閉鎖したので、紹介状を書いてもらってクリニックにリハビリに行く。
クリニックまで30分くらいかけて松葉杖で行くと、受付にコロナの影響で待合室をクラスターにするわけにいかないので順番が来たら電話するから1回帰れとの張り紙が。
まじかー、と思ったけどさすがに松葉杖で帰れとは言われず、人が2mごとくらいに離れた待合室に通してくれた。めちゃくちゃ待ったけど助かった。
どうやら大病院→小さなクリニックへの紹介状というのは珍しいらしい。
そのクリニックも実はリハビリは一部を除いて閉鎖になったらしのだけれど、その「一部」に入れて貰えた。
表向きはリハビリしてないことになってるので、「次来た時も受付でリハビリって言わないでください」「こっそり案内します」とのこと。申し訳ない。
一応診察もしないといけないので先生にみてもう。
ソールを順に剥がしていく装具は最新型らしくて、「はー、いまはこんなのなんだねー」と先生に言われた。
あと絆創膏をここで診察の為に剥がしたので、初めて自分で自分の傷口を見た。
f:id:moon_tuki:20210328143256p:plain
なかなかのぐろみ。
ただ素人目にも分かるくらいしっかり傷口はふさがっていて、これなら濡らしてももう大丈夫そうだな、って感じ。
くるぶしの部分が左右に腫れていて、触ると少し鈍痛がある。
後で気付いたけど、腫れは朝はそうでも無くて、夕方になってくるとかなり腫れてくる。腫れってより浮腫みなんだろうな。
診察では主に今のところの経過や、紹介元の大病院でなんと言われているかを聞かれて、傷口ちょっと見て松葉杖を使った歩き方を見て終わり。3時間くらい待ったけど診察5分。手際が良い。
その後一回目のリハビリへ。
こっそり別室に案内されて、ベッドで軽くマッサージ?みたいなことされたり、前に曲げてみたり後ろに曲げてみたり。
すごいグイグイ痛いことされるかと思ってたんだけど大丈夫だった。まだグイグイやるタイミングではないらしい(やりすぎると再断裂する)
じゃあまた1週間後に来てね、とのこと。ここでリハビリ断られたら行くとこなかったから助かった。
教わったリハビリもまだ大したものではなくて、装具つけて歩いてみてね、足の指グーパーして血流良くしてね、足首前後に動かす練習してみてね、くらい。
ゆっくりやっていきましょう、とのことで、ちょっとほっとした。
この日怪我してから初めて自分で買い物にも行った。
夜にオンライン飲み会があって、外出自粛の中で楽しい時間を過ごした。

寝る時とかにふと筋肉痛みたいな薄めの痛みを感じる。
時間が経つにつれて装具から独特の臭いがしてくる。まぁ普通にクサイんだけど、今まで嗅いだことがないような、傷口の薬品の臭いと蒸れた臭いが混ざったような、変な臭いがする。
干しておきたいけど干している間に事故ったら怖くて手放せない。



Sponsored Link