日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

アキレス腱が切れた話【42~50日目】

グロめの写真や太い足の写真が出てくる可能性があります。

1日目の記事はこちら

【42-50日目】
だいぶかかとの感覚が普通になってくる。あとは傷口周りのみ。
傷口を強く押す勇気はまだないけど、足の内側の腫れは収まってきて、押してもさほど痛くなくなってきた。
クリニックへ行くとまたこっそり案内される。
15分前くらいに着いたけどすぐリハビリ準備してくれて、またうつ伏せでマッサージみたいなのから。
ふくらはぎを触って反応を見てるのがわかる。
あんまりまだ反射はしないのが心配(そもそも断裂自体が痛くないので再断していても気づかない)だけど、こんなよく見てくれてるなら大丈夫なんだと思う。
また分度器みたいなので角度を測られて、「前より曲がるようになってますね。自力でだどマイナス5度くらい、加重をかけると15度から20度くらいいってます」とのこと。
仰向けでもぐにぐに動かされ、足上げの運動を少ししたあと、座ってボールの上に足を置いて転がしてみたり。たぶんよくあるリハビリをして、装具つけて平行棒歩いて終わり。
平行棒はもう装具ついてれば自立歩行へっちゃらなので、大丈夫ですね~って感じだった。
今回は診察なしでそのまま帰る。
20分のリハビリのために往復それなりにかかるのは大変だけど、まぁこれも一種のリハビリということで。

痛みは無いんだけど、まだ違和感だらけで、ふとした瞬間にまた切れるかもなぁ、って不安定な感じ。
普通にはまだ歩けない。
飛んだり走ったりできるのはいつになることやら。

50日目あたりで、また装具のインソールを1枚剥がす。
一応2週間ごとにはがしていくことにはなっているものの、前回剥がしてから10日くらい経つともうヒールが高く感じて早く剥がしたいと思っているくらいだから、剥がしても全然大丈夫。

f:id:moon_tuki:20210328153553p:plain
見えにくいかもしれないけれどインソールはこんな感じ
f:id:moon_tuki:20210328153651p:plain
3層になっている

暑いし重いので調子に乗って家の中では装具をつけずに歩き回っていたら椅子の脚にしたたかにぶつけてしばらくじんじん痛かったので懲りてまた装具つけたり。
外歩くときももう松葉杖は使っていなくて、装具用のサンダルみたいなのを履いてリハビリにも行っています。



Sponsored Link