日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

改姓手続きが本当に嫌

もう、改姓手続きめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめんどくさい。
ほんともうやだ。ほんとやだ。
書類手続き系とかそこまで苦手な方では無いんだけど、なんだろうこの不毛な感じ。
元々「アナタの苗字が欲しい❤」みたいな結婚ではなかったこともあり、「なんで私ばかりこんな面倒な手続きをせねば????」って感覚しかない。ほんと別姓はよ。はよ💢💢💢

面倒なのはやはりクレジットカードとかかなぁ。
役所系銀行系は平日休んで役所なり銀行なりに行けばまぁなんとかはなるので。有休は減るけどな( ´ ꒳ ` )💢
クレジットカードはweb上ですぐ手続きができれば役所系より楽なんだけど、まぁそうはいかないとこが多く。
特に色々紐づいてるカードはもうダメ。
実際某カードなんかは、

Web上で氏名変更と引き落とし口座変更できず、住所変更だけ実施
→住所変更反映まで待つ
→氏名変更・引き落とし口座変更手続き書類送付依頼
→書類到着まで待つ
→書類送付(本人確認書類で新旧の名前の証明要、銀行口座の名義変更ももちろん事前に要)
→クレジットカード到着まで待つ
→カード到着、ただしオンラインショッピングの本人認証システム反映まで最大4週間待つ
→各種登録(PASMOオートチャージとか設定してると、まずはPASMO自体の記名変更からだよ!)

とかとか。
え、めんどくさ!カード1枚これだからね。3枚持ってたら最悪これ×3だからね。
ちなみにJCBカードはここまで面倒ではなくて、web完結、しかも引き落とし口座なんかは、「口座番号変わんないなら苗字だけ登録変えとくわ」っていう神対応っぷり。ほかと比較して新カードもすぐ来た。
見習って。全カード会社見習って。

一方の夫君はもちろん住所変更だけで済んでいて、ぜーんぶweb完結。
「こっちも会社の手続きとか大変なんだよー」とかほざいてましたが扶養に入る訳でもないのに何が大変なのか謎of謎です。会社の手続きだったらこっちもやってるっつーの。

なお、私は元の苗字が珍しかったこともあり、結婚報告では苗字のことは周りみんなから残念がられます。
「ああ~結婚はめでたいけど⚫⚫じゃなくなっちゃうのね~なんかもったいないね~」って200回は言われた。わかるよ、わかる。
そこは正直こちらとしては言って貰えた方が救われるのでどんどん残念がって欲しい。共感欲しい。

もう改姓手続きのめんどくささとか旧姓への思いとかはまだまだ沢山書きたいんだけどとりあえず今日はこのへんにしとくわ。
あーめんど!


Sponsored Link