日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【スタバ】ご当地フラペランキング(1都6県)

ご当地フラペ、結局1都6県分のみました!

 

f:id:moon_tuki:20210804224716p:plain

どれがどこのかわかるかな

我ながらコロナ禍の中よくここまで回ったなぁと思う。

一応言い訳しておくと、感染対策をしつつ公共交通機関は一切使わない(ほぼ車)で行っているというのと、ほかにも用事があって行ってますのであしからず。


では最大限に個人趣向が入ったランキング、発表します!

 

第7位(最下位)

埼玉 多彩玉ストロベリー&シトラスフラペチーノ

moontuki.hatenablog.com

7つのなかで、唯一「不味い」と思ったフラペ。(ごめんなさい)

素材のなにもかもが合ってなくて、フラペチーノという限られたまな板の上でよくここまでのものを作ったな、というある意味異彩を放つ一杯。

「彩の国埼玉だからね、色々入れすぎなんだよね」というのは知り合い談(別で飲んで不味い談義で話題に上るほどの味だった)

 

第6位

栃木 らいさまパチパチチョコレートフラペチーノ

moontuki.hatenablog.com

これは公式の広告に対して、味が追い付かなかったパターン。期待しすぎた。

アッサリしたチョコレート、というのをもっと前面に出した広告だったらガッカリ感はでなかったかも。

 

第5位

静岡 みかんシトラスだらーけフラペチーノ

moontuki.hatenablog.com

みかん倍量で機会があったら飲んでみたかった。

みかんの味がちょっと遠くて、美味しいんだけど印象に残りにくい味。

 

第4位

千葉 なごみみたらしコーヒークリームフラペチーノ

moontuki.hatenablog.com

和風フラペチーノは今後も定期的に飲んでみたいと思った味。

クリームのコクが忘れられない。

 

第3位

東京 コーヒージェリーキャラメルフラペチーノ

moontuki.hatenablog.com

どうせ一番売れるのは東京なんだから、王道の味で勝負してこう、という横綱相撲な魂胆を感じた。おいしいって意味。

最終週にやっていた、濃厚クリームカスタマイズバージョンも飲んだけど、クリーミーなのも当たり前においしかったです。白旗。

f:id:moon_tuki:20210804225954p:plain

東京濃厚クリームカスタマイズver.

第2位

群馬 だんべぇヨーグルトマンゴーフラペチーノ

moontuki.hatenablog.com

マンゴーヨーグルトおいしいよね、の上をいく味。

ちゃんとマンゴーの良さが生かされている、群馬らしい味わい。

正直本当に美味しくて1位と迷った。

 

第1位👑

神奈川 サマーブルークリームフラペチーノ

moontuki.hatenablog.com

味がおいしいのはもちろんのこと、地域をイメージしたフラペチーノか、季節を意識した味わいか、と言う点からも100点満点。湘南の海や風を感じる味。

47都道府県フラペチーノならではの、すごく特色ある味わいで、ベースはちゃんとスタバのクリームフラペチーノなのに、特別感があった。

 

首都圏のランキングはこんな感じでした。

ちなみに山梨は早々に売り切れたらしく初めから諦めていて、茨城はメロンが苦手なためパスしました。

今回行きたかったけど行けなかった道府県もあるし、都道府県フラペ、またやってほしいなぁ。

色々飲めて楽しかったし、鬱々とした世の中のなかで、ひとつ気晴らしになりました。