日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ツッコミどころしかない夫君の行動(夫婦喧嘩)

あんまり愚痴とか書きたくないんだけど、ちょっと今回はさすがに。

ただの身内の愚痴記事です。夫婦喧嘩ってこうやって起こるんだなぁ。

 

今週、僕(=妻)は普通に仕事だったんだけど、夫君はお盆休みで。

ツッコミは随時●青字で書きますね。ちなみに口には出してないです。(僕もたいがい陰湿な性格なので)

月曜日

祝日だったので僕も休み。買い出しにコストコへ。夕飯はコストコ飯。

火曜日

僕は在宅勤務、夫君は昨日のコストコ飯(の一部)をカレーアレンジしたのち、外出。帰宅は19時くらい。

●たぶんカレーアレンジをしたことがすごい料理した!家事した!感が出てるんだと思う。実際は副菜もスープもなかったし、ただ1食分カレーアレンジしただけです。(アレンジなのでそんな大量にはできなかったし、野菜切ったりとかもないよ!)

 

夕飯はコストコ飯の残りと、僕のリクエストで夫君が買ってきたカットサラダ。

●夫君は一切料理作る気なし。なんなら「今日のご飯は?」みたいな態度。なんで仕事してた僕が料理して遊んできた夫君にださねばならぬ?

水曜日

僕は在宅勤務、夫君は午前中に謎の卵ペーストを作り、「お昼ご飯作ったよ!」とのこと。コストコで買ったパンにはさんで食べろという意味らしい。

全然足りる量ではなかったのでおやつに食べた。(お昼は別のものをたべた)

●たぶん本人的には作った感がめっちゃあったんだと思う。あとで「美味しかった?」攻撃がすごかった。パンにはさむものは卵ペーストだけで、野菜も副菜もスープももちろんなし。

夫君は午後から電車数駅の距離の友達の家へ飲みに行った。

●このコロナ禍に飲みに行く?

帰ると連絡があったのが17時半、帰ってきたのが21時くらい。

飲みすぎて電車を寝過ごし、遠くまで行ってきたらしい。

●このコロナ禍に電車で寝過ごすほど飲む??

謎に牛皿を買って帰ってきた。(とっくに夕飯終わってる時間なので翌朝の夫君の朝ごはんになった)

●なぜ牛皿???せめてスイーツとか・・

僕の布団まで占領して寝始めたため僕はリビングのソファで寝る。

●態度にも表れてますが特に飲んで寝過ごして遅くなったことにも謝罪とかはなかったです(というか寝過ごすくらいなら連絡いらない)

木曜日

僕は在宅勤務、夫君は車でどこかへ遊びに行く。

19時半くらいに帰ってきて、業務スーパーの冷凍揚げ物を揚げ始める。

揚げ物の気分ではなかったし、家に揚げ物以外なにもなかったので僕は買い物に行った。

事前に夫君になにか買ってこようか?と聞くが、いらないとのこと。

自分の分の冷やし中華だけ買って帰って食べてたら、なんか夫君の機嫌が悪い。

10個くらい揚げた揚げ物を一人で全部平らげて、さらに買い物に行って何かを買い足して食べていた模様。先にお風呂に入って寝たので詳細は不明。

●夕飯買ってきてほしいなら言うべきでは。というかなんなら遊びに行ってたんだから自分で好きなもの買ってくればよかったのでは。

家になにもないってLINEもしたし、買い物前も買ってきてほしいものがあるか聞いたけど。

金曜日

僕は在宅勤務、夫君は都内某所まで遊びに行く。

●このコロナ禍に都内に遊びに行く?

昨日のことがおかんむりだったようで「今日は絶対ご飯作らないから!」と宣言し、夕飯まで食べて帰ってくる。(20時)

●いや待ってちゃんとしたご飯今のところ一切作ってなくない?

夫君「明日(土曜)は●時にxx家(小さいお子さんのいる夫君の友人宅)に行くから」とのこと。

●都内行った翌日にお子さんのいる家に遊びに行く??

もう色々あきらめて「いってらっしゃい」と言ったら、どうやら僕も一緒に行く(妻同伴の約束をしてた?)意図だったらしく、また機嫌悪い(イマココ)

は???????

ツッコミどころ多すぎるやろ。

 

 

なお、この1週間、料理以外の家事もほとんどやってません。1回洗濯機回したか・・?くらい。うちの洗濯機乾燥まで全部やってくれるからほんと回しただけ。

 

1回くらい「ご飯・味噌汁・メイン・副菜」、くらいの普通の夕飯が出てくることを期待した僕が馬鹿でした・・・。

夫婦喧嘩って、「何かを相手に期待すること」から起きるって何かで読んだことあるけど、まさにその通りだなぁと思ったよ。

うちは所得差が一般的な夫婦とは逆転している、歩み寄らないと結構すぐ破綻する夫婦(妻のほうが所得が多いと所得依存がなくなり離婚率が高いらしい)なのだけど、ちょっとわかるわぁって思っちゃったかな。

まぁ本件は絶対歩み寄れないし明日は絶対行きませんけどね。