日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

スマホ触りすぎ問題

最近、ビル・ゲイツジョブズが子供へのスマートフォンの使用時間を厳しく制限していた、という記事を読んだ。
わりかし有名な話のよう。今更なのはご愛嬌。
ここのところ自分や夫君のスマホ時間があまりにも長いと感じる延長線で見つけた記事で、なんとなくやめたいなと思ってて。

スマホを触るタイミングは、仕事前後や寝る前はもちろん、仕事中もなにかと気になるのが嫌。
仕事上、一部の他要素認証デバイスを個人スマホにする必要があって、それがかなりネックになってる。
仕事中はスマホしまっとけばいいはずが、仕事で使うわけだからね。。

やはり世界的な実業家が使用制限をかけるだけあって、脳科学的にもスマホの長時間使用は良しとはされていないとのことで。
快楽物質が出るが、快楽程の対価が得られていないストレスが逆にたまるという(解釈違ったらごめん、詳しくはちゃんと文献なりあたったほうがいい)。
たしかに思い当たるとこはあって、長時間のネットサーフィンとかTwitterとかスマホゲーとか、やめられないのに後悔するよね。不思議。
達成感なりでればいいものを(何の)

ただスマホに助けられてるのも事実で、カード類がまとめられて財布が軽くなったり、簡単なレシピを検索して夕飯端折ったり、オフラインでは出会えなかった人や物とも関わりあえてる。
スパッと辞めますなんてできない。

時間制限アプリでもいれよかなー
またネットの波へ妙案を探す旅に出かける(本末転倒)


Sponsored Link