日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

お風呂の順番に関するあれこれ

今週のお題「お風呂での過ごし方」

銭湯と家のお風呂で、「湯船につかる」と「体を洗う」の順番が逆なんだけど、そういうもんよね?

銭湯はマナーとして先に体を洗うけど、家のお風呂はまず湯船につかっちゃう(かけ湯はするけど)

湯船につかるのって「あーこの瞬間のために生きてるー」って感じる瞬間のひとつだと思うのよね。

特に冬とか、体が冷えた状態でかけ湯だけしてざぶーって入る瞬間、好き。

きっとヒートショック的な意味ではあんまり心臓とかに良くないんだろうけども・・。

 

体を洗う順番とかも人によって結構違うらしいですね。

僕は多分一番多いパターンだと思ってるけど、

 シャンプー→流す→コンディショナー→体洗う→顔洗う→全部流す

って感じかな。

洗い流す顔パック(ちょっと時間置かないといけないやつ)とかをやりたいときは最初に顔洗って、パックしてからシャンプーするかなぁ。シャンプー流すときにパックもとれちゃったりするから色々だけど。

あんまりパックしながら湯船とかは入らないかも。先に湯船入っちゃうからパックしたかったってことを忘れてることが多い(鳥頭)

 

順番でもう一つ思い出したのが、家族がいると入る順番問題もご家庭によって色々よね。

うちの実家は、みんなが同時にはいりたいときはじゃんけん大会になる決まりでした。懐かしい。

もちろん勝った人から1番風呂→2番→って感じで、最後に入った人は風呂掃除もしないといけないルールだったので結構真剣にじゃんけんしてた笑

というか今でもたぶん父母がふたりでじゃんけんしてるかも。

ある意味理想の夫婦像ではある。

 

これからの季節、いろんな入浴剤を買ってきて日々の癒しにするのが楽しみのひとつ。

せっかくお題に乗っかったし、週末にでも買いに行こうかな。

 

 


Sponsored Link