日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

関ジャニライブの感染対策

昨日感想記事は書きましたが。
moontuki.hatenablog.com

運営側の感染対策の詳細は以下でした。

・来場者全員の氏名・連絡先登録(同伴者も自分で登録が必要)
・検温、手指消毒、マスク(強制)
COCOAアプリ登録(必須、ランダムでチェックあり)
・物販無し(通販のみ)
・至る所に消毒液と注意書き看板
f:id:moon_tuki:20211129121351j:plain
・コールに対するレスポンス禁止(本当に静かだった)
・フェイスシールド配布
・スタッフさん全員不織布マスクとフェイスシールド防備

あとはコロナ前は最後隣の人と手を繋いで、コール&レスポンスとかもあったんだど、もちろん手繋ぎ・レスポンスは無し。
ただレスポンスのSEが入ってて、それはちょっと滑稽で笑えた。特に要らんよ、と思った。(SEに合わせて間違えてレスポンスしちゃう人いそう)
銀テもなかったね。
そもそもドームツアーではなくアリーナツアー、ってとこが主催者的には最大の対策?だったように感じたなぁ。
お陰で良席だった事もあってめちゃくちゃよく見えた。
1万人集めるか5万人集めるかでそんなに感染対策的効果があるのかは謎ではあるけど、やっぱ全員検温とかだと5万人は物理的に無理、って感じなのかな。
正直非接触簡易体温計での手首検温だったのは「サーモカメラくらいつけた方が…」とは思ったけど。自分のタイミング、体温33.9度とかでてたし(どんだけ低体温…)

まぁでもいろんな対策打ちつつエンタメ業界も回していかないと本当に廃れてしまうし、今回本当に行けてよかったと思ってる。
メンバーが最後口々に「またライブで会おう」「きっと次はドームで会おう」と言っていて、解散したり抜けたりせずに次もまた希望もっていいんだなぁって単純に嬉しかったし、いつも言ってたかもだけど重みが違った気がした。
本当に、このままコロナ終息してほしいなぁ。
こんなにいいもの見せてもらって、エンタメ業界に今後もお金落としていく所存。


Sponsored Link