日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

うちの正月スタイル

今週のお題「わたしの実家」
今年は初の両家に顔を出す正月だったのだけど、両家の差がよくわかるというか、これは男親の家と女親の家の差なのかな?とにかく全然違って面白かった。
うちの実家は12月上旬くらいから「正月はいつくるの?」「ご馳走用意するよ!」と、ハリキリまくり、当日も「来てくれて嬉しい!!次は泊まってね!」と熱烈な歓迎。
まぁこれが母の性格だからというのもある。
ちなみにご馳走はサーモンパイでした。どうやら正月の鯛の代わりらしい。(ユニークでしょ?)
f:id:moon_tuki:20220107222055j:plain

対して夫君の実家は、特に正月だからどうということもなく、なんなら家族揃ったりもしないし、食べるものも普段と同じだし、「ちょっと出かけたいから車だしてくれる?」と、1時間そこそこで解散(早)
うちの実家の拘束時間と比較して申し訳なくなるくらいでした。
そういうの気にせずうちの実家でもたらふくご飯食べてくれる夫君で大変助かる。

正解があるものでもないし、たぶん今のところだれもストレスになってない?気がするのでこれがうちのスタイル、ってことでいいんだと思ってるけど、きっとまた他のおうちにとっては有り得なかったりもするんだろうなぁ。
お互いこのままの関係性でいけると楽だなと思った幸せな正月でした。


Sponsored Link