日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

鬼の概念

今週のお題「鬼」
節分ですね。
今年は豆まきしてないなぁ。明日になったら豆が安売りしてそうなので酒のつまみに買おうかとは画策中。

今年は農林水産省的豆まきが多少話題?なのかな?
https://youtu.be/UtUbKP5xM3c
去年も似たようなこと書いた気がするけど、僕は「目に見えない"鬼"の概念的なもの」を豆で追い出すイメージなので、そもそも鬼のお面の人に向かって投げるのに違和感あるのよね。
自分の中の鬼とか、なんかよくわかんない家の中の澱んだ鬼的な空気を追い出す、みたいなイメージ。
⬆️の農林水産省的のはもはや「鬼役に許諾をとってから」というのがすでに人に豆を投げる前提なのでちょっと変な感じはする。
みたいなクレームじみた感想が出る時点で鬼が追い出せてないのかもね。豆まきしようかな。


Sponsored Link