日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

節電すべきかせざるべきか

停電するのか知らんけど、電力不足だそうで。
地震あったとはいえこんなタイミングで不足するんだなぁ。そういえば3.11のときの輪番停電もちょっと経ってからだったっけ?
企業レベルで看板の電気消したり時短したりも見える中、「そうやって節電して乗り切ったら、なんだ乗り切れるじゃないか、と対策しなくなる」という意見も見かけ、なるほど確かにと思ったり。
結局「使わん電気を消す」「洗濯は2回まわそうと思ってたけど1回にしとく」みたいなビミョーな節電しか個人的にはしてない。(暖房はつけた。在宅勤務で寒いの死ねる)
そもそも普段から電気をじゃぶじゃぶ使うべきではないわけで、ちょっとは普段の電気代のこと考える機会になったかな程度です。
そういえばうちは風呂釜はガス給湯なんだけど、結局リモコンが電気だと使えないらしい。(ガスコンロはいける)
そういうの調べる機会にもなった。
停電はしてほしくないけど、対策は考えといて欲しい。東電がんばって。


Sponsored Link