日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

見た目の表現はどこまで許容されるか

ウィル・スミスの件もそうなんだけど、見た目の表現というのはとてもセンシティブになってきている。
リモートワークが主になりつつ、知らない人同士を現地で引き合わせないといけなくなるシーンがあったり、まぁ普通にプライベートでも「どんな人?」を外見で表現する機会はたまにあって、なかなか難しいなとか。
(ウィルの件はそれを「ジョークにした」というもう一段階踏み込んだ話になるが、まぁその話はこの間もしたので割愛)

この間、Web会議(カメラなし)を数人でやってたら、
Aさん「Bさん、昔〇〇の仕事やってました?」
Bさん「はい、やってました。Aさんもでしたっけ?」
Aさん「うん、ちょこっとだけだけどね、離任ぎわにBさんが新任で来たの見かけたきがして」
Bさん「2017年頃ですか?」
Aさん「そうそう、xxのオフィスでみんなの前で挨拶してたでしょ。Bさんてちっちゃい人だったよね?」
Bさん「ああ、はい、そうです、ちっちゃい人です…」
って話してて、Bさん(男性)に対して「ちっちゃい人」ってどうなんやろなぁと思ったりした。(いや女性ならokという意味ではなくね)

新幹線のりばまで出張の迎えに行った新人に、「あー、えーっと、男性で、銀の眼鏡かけてて、ツーブロで、細身で身長は175cmくらい、いつもスーツのジャケットまでキッチリ着てるから今日もそうだと思う。」とか微妙な表現で巡り会いチャレンジしてもらったりとか。(出会えた)

外見の表現が必要になったとき、
メガネをかけてる、はたぶんok?
大柄な人、小柄な人は?
グレーヘア(白髪[ハクハツ])は?
ハゲはダメだけどスキンヘッドならok?
髪が薄くて、はもうダメ?
なんなら勝手な男女判断すらダメだったり???

自分はデブで高身長女なので、よく「大柄な女性」は言われるかも。
そんな嫌じゃないかなぁ。大柄だし。
ただ、痩せれば「大柄」という表現は使わないだろうなとは思う。
背が高めの女性、みたいな言い方になるよね。
背が低くて太っている人を大柄と言うことはあまりないと思うから、高身長は大柄の一要素ではあるはずなんだけど、確実にデブ要素も入ってはいて、嫌な人はいそうだなと思う。

人によって感じ方も違うしなるべく外見の表現はしないのが吉なんだろうけど、必要な時当たり障りのない表現もストックしておきたい気持ち。


Sponsored Link