日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

結婚式の加害性

元ツイ消えちゃったのかな?
わりと自分は、元ツイ擁護派だったので、なんでこんな炎上したのか分からなかった。まぁ「加害性」って言葉は強いけどね。
元ツイを「何にだって原理的には加害性があるんだから完全に配慮すんのは無理、覚悟決めてやるしかない」とうまくまとめてた人もいて、これ自分が読んだ時の解釈に近いなと。
直近に近しい人が亡くなった人、LGBTで結婚式挙げにくい人、パートナー探しに疲れてしまった人、それぞれ色んな事情がある中で、この人の結婚式は出ないと今までやこれからの人間関係的に致命傷な場合も両立してありうるわけで、ただ「欠席に丸つけりゃいいでしょ」って話でもないかと。
知り合いで婚活が上手くいかない姉(ほかにも人生の波が色々あったようだけど)が妹の結婚式にでた直後に自殺した事実を知っているので、まぁある程度「加害性」がありうるのは顔が分かる範囲で沁みているというのもある。
そういえば過去に有名人で自身の晴れ舞台の直前に親が自殺したニュースも見たような。
そこまでのことはなくても「ブーケトスで独身だけを衆目の場に集められる」「疎遠気味な知り合いに友人代表挨拶や受付を頼まれる」みたいなよく聞くモヤりもある意味「加害性」があるわけで、「ちゃんと心から祝える人しか参加しちゃダメだよ🥺」って言う人に限ってやらかしてるような気もするのよね。
ただそういう配慮にはキリがないので、もうある程度割り切ってやるしかないイベントなのでは、という意図と受け取った。
ツイ主も結婚式挙げた側の人だったようだし、これってリア充への嫉妬でも特別ひねくれた被害妄想でもなかったと思うのよね。
強い言葉が独り歩きしちゃったかな?


Sponsored Link