日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ちょっと怖い話

明日から男性育休の法制度改定ですね。
そんな繋がりで思い出した少し前の話。
趣味繋がりで数人で飲んでたうちの1人(アラフォー既婚男性)が実はバツ1で前妻とも子供(2人、年子高校生)がいるとのこと。
養育費も払ってるし子供達とたまに遊んでやってるんだよね、会うといつもたかられるよー、この間はSwitch買ったった、と軽く言っていた。
なお今の奥さんとの子供が最近生まれていて、「流行りの男性育休とったった」と。

そっから前の奥さんの愚痴の話になって、「全然家事もしないし、金遣いも荒かったんだよね。ずっと喧嘩状態みたいなギスギスになってさー、どっちからってよりお互いもう離婚しよ、って感じで。
離婚にあたって親権欲しかったから会社と時短の交渉とかも始めて、まぁ結局親権は母親が強いし取れなかったんだけど。
最近ニュースになってた共同親権?てやつの議論、もっと早く始めて欲しかったよー、当時ほんと女ってだけで、って感じだったもん」
だそうなので、
「前の時も育休とかとったんですかー?」と聞いてみた。
そしたら
「いやいや、当時はまだ男性育休とかなかったし、むしろ激務で会社に泊まりとか休日出勤とか全然あったから無理だよww」
と、世間知らずだなぁと言わんばかりの返答だった。

さて。
ここまで来て怖さがわかる人、どれくらいいるかなぁ…自分はもうゾッとしてなにも言えなかったのだけれど。

その他の話の口ぶりからしても、まぁ間違いなくこのパターンは妻が年子育児ワンオペからの産後うつ離婚でしょうね。
激務なのに時短交渉とか、明らかに話が矛盾しているし、実際「専業主婦だったし家事育児は任せてた」とのこと。
そして大きくなって手がかからなくなってから遊びに連れ出しなんでも買い与えてる感じも、母親どう思ってっかなぁと心配になった。(まぁそのへんはなんとか折り合いつけてるから会わせてるのだとは思うけど)
共同親権の脅威とかもどこまで理解して話してるのか疑問だったなぁ。一体共同親権で何がしたかったのか謎だし。

なお今の奥さんは正社員二馬力かつ自分も転職して激務でなくなったから家事育児も分担してやってるんだそうです。
簡単に「ゼロ歳児育児ホント大変だよー」とか言うの、前妻が聞いたら刺されるのでは?と思いました。

包み隠さずよく喋る人で自分の行動なりに全く反省点とかが無さそうな話しぶりで、何が悪かったのか分からない人(というか妻が一方的に悪いと思っている人)ってこうやって出現するんだなと目の当たりにした。
他人の家の話だからね、もっと複雑に色々あったんだろうけど。(実際夫が100%悪かったんだろうとも思ってないです。色々あったんでしょう、お互い。)
前妻の子が、「一生懸命育てた母親」より「目先のなんでも買い与える父親」に懐く短絡的な子供達でないといいなとは勝手ながら思った。

とりあえずこの後この男性が今の奥さんと今後もうまくやれるのかは野次馬的にちょっと気になるなとは思う。
まぁもう会うこともないかもしれんけど。



Sponsored Link