日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

初検診とか母子手帳とか

妊娠経過つづき。
5週くらいから喉つわりが結構出てきて、「喉つわり」って言葉そもそも聞いたこと無かったから「妊娠 喉のつまり 違和感」とかでggってわりとよくある症状として出てきてちょっと安心した。
ネットがない時代の妊婦さんすごいな、色々心配になるよほんと。
食べ物や漢方なんかもいちいちggってこれはダメかぁ、これは食べるといいんだなぁ、とか気にしたり。
「妊娠するということは生理1年止まる」ということで、月1のあの体調不良からおさらばと思ったら、いや待って常に別の意味で不調。ずっとこれ続くの?驚く程ずっと気持ち悪いんだけど。
すごい痛いとか寝込むほどという訳では無いが在宅勤務にはだいぶ救われました。
電車ではお腹の大きくない妊婦さんにもマーク見てちゃんと譲ろう、、ほんと。

コロナより全然前に、顔つきが変わって妊娠がわかる、と宣う御局様がいて。
んなわけなくね?と思ってたんだけど、自分で自分の顔みてなんか…なんか違うかも…というのも実は検査薬使う前に思いました。
なんかちょっと丸くなるのよね雰囲気が。自分で言うのもなんだが。
顔が丸くなると女の子らしいみたいな話もあるがどうなんだろう。

6週くらいで初めて産婦人科に行って、胎嚢という赤ちゃんの袋?を確認、その後8週で心音確認しました。
心音はなかなか感動ものなのでよかったら夫もつれて行くといいかも。(うちは行ってないけど)
この鼓動が100年動き続けるって生命の神秘よね。
このタイミングで母子手帳を貰ってきてと言われたので役所で貰ってくることになります。(平日休み要…)
母子手帳だけではなく、色んなお知らせとかマタニティマークとか検診のための補助券とか荷物大量に貰ったし、入れられた袋がこれ。

公共交通機関でこれ持って歩くのハードル高いやろ(まだ妊娠初期の初期)
さらに大きめのエコバッグにいれました。

うちの実家親にはこのへんで妊娠連絡したかな。ちょっとはやめ?どうだろ。
なお義実家にはまだまだ先になります。(月憑きがタイミングを決めた訳ではなく、あくまで夫の判断です)


Sponsored Link