日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

お腹がでてきた

15週の後半頃になってくるとお腹が出てきて、かなりポッコリな感じに。
胎動も「これがもしや??」ってのが始まってきた気がする。(まだ気がするレベル)
子宮が大きくなっているからもあるけど、便秘?なのか消化不良みたいになってて下腹部は子宮のふくらみ、上腹部は胃とせりあがった腸でパンパン、みたいなぽっこりなのに2段階の気持ち悪い体型になってきてる。
妊婦のお腹って子宮が大きくなることによるふくらみだと思ってたけど、内蔵もろもろが上に押し上げられてることによるふくらみでもあるんだね…
ただまだゆったりな服を着ていれば外からは分からない。
パッと見妊婦!ってわかるのは人にもよるけれど7,8ヶ月くらいかららしい。
とはいえお腹はふくらんできているので、マタニティウエアを5ヶ月で購入。
ユニクロで普通に売ってるのね、試着もできて助かった。
マタニティウエアはゆったりな服よりさらに妊婦とわかりにくくなって、仕事で出社のときとか重宝しました。

出社のときもマタニティマークはカバンの内側に入れておき、電車で座れたときだけ外に出すようにしてました。(幸いにも立ってる時にそこまでの体調不良にはならなかった・わりとすぐ座れる路線や時間にしか乗らなかったこともあり)
職場でまだ公式に発表してなかったから、ってのもあるし、ずっとぶら下げておくのには色々トラブルも聞くし少し勇気がいるよね。

あと他人が外からわかる話でもないけど、爪が伸びるのが遅くなったり、めちゃくちゃ足がむくんだりとかはこれもマイナートラブル?なのかなぁ。
足上げは寝る前に毎日やってる。きっともう少し歩いたりもするべきなんだろうけど、やっぱり体が重いのよね。
体重管理は元々つわりで体重落ちたこともあって今のところ何も言われてないけど、中期に入ってなんとなく増えやすくなった感じはあるから気をつけなきゃなぁと。
子供が産まれたら行けなくなる外食とか今のこの安定期に詰め込みたくなる気持ちもあって、真剣に葛藤ですわ。( ˇωˇ )


Sponsored Link