日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【漫画】コウノドリ 読破

妊娠中に読みたい漫画、コウノドリ全32巻を読破しましたー!
いやいや妊娠中になんて怖くて読めないよ、って人もたくさんいるみたいだけど…(母子死亡、産後うつで自殺、先の見えない障害育児、みたいな話がわんさと登場する周産期医療漫画です)
自分はなんとなく、知れる範囲のリスクは予め知っておきたい派なのよね。
妊娠中、産後、子供の障害のケア等々。
もちろん漫画読んだくらいじゃ全部のリスクを把握し覚悟するまでは全然足りないだろうけれど、1%でも知ってるかどうかでいざというときの動転を少しでも和らげられるかなとか。

内容、シンプルに面白かったと思います。
知り合いの医療従事者によると『同じ産科、短い期間にコードブルーレベルのことがバンバン起こりすぎだよ』とのことでしたが。(そりゃそうだフィクションなんだから、バンバン起こらないと話続かないし)
リスクを知りたい、という月憑きのニーズにマッチしてたとは思う。
嫌なキャラクター、悪者みたいなのもいなかったしね。(裁判沙汰の話は少しヒリヒリはしたけれど)
綾野剛主演のドラマ版も機会があったら見てみたいなぁ。
なんとなくNIPTクリア、検診や検査異常なしで安定期まで来た今、大丈夫なんじゃないかって変に緩んでたけど、安定期以降の死産や28週とかで見つかる重度障害も普通に存在するわけで、引き締まる思いがした。
ある程度の年齢の出産、肥満気味、ってハイリスク因子あるし(体重増加は気をつけないと本当にまずそう)、うちも多分一般的な「子供が生まれても大して生活変えられない」系夫なので、フィジカル、メンタル両方の面で色々覚悟する足がかりにさせてもらいました。
心配しすぎる性格でなければ妊娠中にもおすすめの漫画だと個人的には思う。


Sponsored Link