日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

今日はなんの日?11/3

暦で言うと『文化の日』の今日、11月3日。
文化の日自体ももとは明治天皇の誕生日で祭日だったとか、憲法記念日になるかもしれなかったとか、色々興味深い歴史があるようですが(詳しくはWikipedia参照)

せっかく妊娠中ということもあり、いいお産の日、というのも推していきたい笑
単純に語呂合わせですね、1103。
推すって言ってもちょっとしたイベントが各自治体であるくらいで、特筆してなにかというのは特にないのだけれど。
コウノドリとか読んで、いいお産てなんだろなぁとか思ったりはする。
この間検診に行ったら、「普通分娩希望ですか?」って聞かれて。
特に帝王切開リスクも現時点ではなく、無痛分娩の希望もないので「はい」って答えてそれきりだったけど、人によっては無痛希望やバースプランを細かく考える人もいるらしい。

個人的に無痛は、もしかすると後悔するかもだけど、お産の痛みって人生でそう何度もあるものでもないし、興味があるのよね。
痛みに強い自覚があって骨盤広めの安産型体型というのもあるかも。
無痛分娩は一種の麻酔術なのでリスクあるし、お金だって数十万余計にかかると思うと普通分娩でいいかなと。
実際経験したら2人目は絶対無痛で!!ってなるかもしれんし分からんけどね笑
バースプランもあんま興味無いなぁ。
家族立ち会いやカンガルーケアの希望、アロマたいてほしい、なんてのも、予め産院に伝える人もいるそうです。(さすがに現時点では産院からもそこまで聞かれてないし今後も積極的に聞かれるものなのか知らんけど)
自分は特に立ち会いも無しでいいし産まれたての赤ちゃんは一番適切な方法で管理してほしい派ですね。(これも産んだら考え方変わるかもですが)
安全で健康なお産、あたりまえだけどこれが『いいお産』なんじゃないかな。


Sponsored Link