日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

お腹の張りを初めて経験

妊娠も6ヶ月に入り、お腹周りを締めるような服はほぼほぼ無理になってきた。
寒くなって厚着ということもあり人から見てまだ妊婦と気づくことは無いと思うけど、脱げばぽこりとしてきている。
所謂安定期真っ只中なので(医学的に安定期なんてものはないらしいが)、旅行とかディズニーとか行きたいなと思ったりもしたんだけど、普通に近場の買い物で1万歩くらい歩いただけで『お腹の張り』を初めて経験し、前言撤回、無理だわこれ、ってなりました。
お腹の張りって初めてなるまではなんぞや?って思ってたけど、なってみると結構すぐ「これか💡」ってわかるものね。
ずんと下腹部が重くなっておなか表面の皮膚が引っ張られる感じというのかな。
確かに「張り」という表現が的を得ているな、と感じた。
やばそうだなと思ったのですぐ帰り、安静にしてたら収まったのでよかったけど、人によっては仕事中とか上の子がいる場合とか、すぐ安静にできないこともありそう。
そもそも激しい運動したならともかく、たった1万歩散歩してただけで張るって妊婦の行動制限厳しすぎませんかね。緊急事態宣言か、と。

Twitterにもぼやいたけど、元々「旅行」「運動」「飲み」で休日が構成されている生活だったので、全部妊娠によって封じられた今、休日がとても暇。
飲みとか、人とだらだらとただ何でもない話をするのが好きだったのに、ただでさえ結婚で引っ越して独身時代の飲み友と物理的に距離ができた上に妊娠したら『ソフトドリンクで参加』なんてわけにもいかず(普通に気遣うし)コロナで疎遠になりつつあったのがもう決定的になってしまったなと。
たぶんもう一生会わない人とかいると思う。
飲み友ってわかる人はわかると思うけど、普通の友人より刹那的だよね。

アニメ趣味も一人飲みの延長だった部分もありそれだけで成り立たないし(自業自得)、そういえば趣味でプログラム組むのもタバコ(プルームテックだけど)がないと間が持たず(自業自得2)、妊娠中なにもできないじゃん、てなってる。
だからといってさすがに英語の勉強や資産運用を改めて頑張ろうみたいにもなれず(惰性でちょこちょこ程度)、ブログ書くのが捗ってるくらいかなぁ。

きっと後々「あの妊娠中の暇な時間、アレやっておけば良かった~」って思うような気もするんだけど、今今これやりたい!ってものがみつからないまま無為に過ごしております。
きっとこんなのほほんとした時間も、人生において大切だと言い訳しつつ…


Sponsored Link