日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ビルトイン食洗機生活と愚痴

前に食洗機を買い換えた時、永く使えるといいなと言っていた給水が手動の食洗機、手放しました。
moontuki.hatenablog.com
そりゃそうだ。新居にビルトインの食洗機ついてるんだもの。

食洗機生活を始めたのが2019年、その後壊れて新しいのを買ったのが2020年。
2021年に結婚して一緒に住み始めた賃貸にはギリギリ食洗機を置けるスペースがあったのでかなり無理矢理置いて、初めは「食器なんて手で洗えばいいじゃん」とか言ってた夫も完全に食洗機生活に慣れ、私より使用頻度高いくらいでした。
で、2022年、家を買ってビルトイン食洗機に昇格。
手動給水じゃないのがとても楽!
持っていた食洗機はハードオフに無事引き取ってもらえました。
改めて2019年からのたった3年の間に3代目の食洗機になるとは自分でも驚き。
さすがにビルトインは永く稼働してもらわないと困るので今後に期待です。

ところで食洗機に食器並べるのってある程度センスがいると思うんだけどどうですかね。
夫君、そのセンス皆無すぎて毎回3割くらい洗い直しが発生するんだけど7割のためにやり続けてもらうか悩む…(回してくれること自体は助かるからね)
お椀を上に向けて置いて終わったあと水がたんまり溜まってたり、スプリンクラーに背を向けて壁に向かって皿とかを置くのでうまく洗えてなかったり、小物を適当に置いてワイヤーの下に落ちてスプリンクラーの回転を邪魔してたり。
本当に不思議なのが、同じタイミングでビルトイン食洗機使い始めたし共働きで家事も半々である(べき)はずなのになぜ夫君のほうが極端に使い方が下手なのか。
世の夫達が「奥さんにダメだしされるから家事したくなくなる」とか言いがちだけど、このクオリティだったらそりゃあダメだしもしたくなるしちょっと考えればわかる「ダメ」をなぜ引き当てるのか謎すぎて。(洗い直しもしないで食器棚にしまったり。本当にそれでいいと思ってるの?と)
なんか愚痴っぽくなったけど、食洗機があってもこんなしょうもないイライラが溜まったりするので便利家電がなにもかもを解決するわけじゃないんだな。
そういえばうちの夫君はドラム式洗濯機のメンテ(ホコリ掃除したり)も全くしないし_(-ω-`_)⌒)_
考えれば考えるほどイライラするからやめとこ。


Sponsored Link