日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

妊娠性痒疹で睡眠不足

初期後半頃から、ずーっと続く皮膚の痒み、「妊娠性痒疹」に本当に悩まされている。
脇、お腹、背中がめちゃくちゃ痒くなるのが症状で、まぁ一日中痒いけど特に夜がやばい。
痒くて夜中に目覚めること数十回、朝起きると爪の間に皮膚片がビッシリ、みたいな状況で。
一応薬ももらっててお風呂上がりに塗ってるけど気休めですね。
どうやらステロイドを処方される場合もあるらしいんだけど、通ってる産科は尿素クリームしかだしてくれないのも落ち着かない理由としてはあるのかも。
でも妊娠してるのにステロイドをお腹に塗る勇気もなかなかなく、変えて欲しいかというと積極的には…いいかな…という感じ。

困るのはやっぱり睡眠不足になることで、ただでさえ妊娠で絶好調とはいえない体調なのに寝不足、寝てても痒い。
夜は眠気と痒みが常に戦ってるような感じ。
原因調べるとやっぱり「ホルモン」ですね。妊娠の不調たいていホルモンのせい。
妊娠性痒疹はそもそも2,3%の発症率な上に経産婦に多いとのことで、初産でここまでの症状、この引きは要らなかったなぁ。

中期になってきて人並みに腰痛とかもある。(人並みってなんだ)
食べ物で食べられないものは無くなったけど(つわりのときは食べられないものだらけだった)、デフォルトが不調なので脂っこいものとか量が多いのとかは無理。
元々大食いなので食べたい量食べられないストレスがあったりする。
胃腸の調子もあまりよくない。(これも調べるとホルモンのせい)

胎動は1時間に1回以上はあって、ただまだもにょもにょ、って感じかな。
お腹をガンガン蹴るようになるのはまだまだ先の模様。
ただし「半日胎動を感じられない場合は受診を推奨」みたいな記事を見かけて気が抜けない。。
胎動くれば一安心だと思ってたから考えの甘さにまた崩れる思い。
ちょっと体に悪いもの食べたり動き回ったりするだけで寝込むほど不調になるし、「安定期」って表現の詐欺っぷりに心から改名を要求したい。
キラキラマタニティライフを夢見てた訳では無いけど、こんなボロボロなのも聞いてないよー、って気分です。


Sponsored Link