日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

胎動のムラで緊急受診

妊娠中期(6ヶ月)ちょっとだけ活動量の多かった日の夜、お腹の張りを感じたまま寝て、翌日の胎動があまりない事に気づいた。
全くないわけではなく、でも昨日の昼までと比較して弱いなと。
その日は一日様子を見て、さらに翌朝、やっぱり胎動ほとんど無くて、朝クリニックに電話した。
すごい張りではないけど少し張ってる?という感じで、出血などはなし。
電話はそんなに詳しく問診されることなく「じゃあ来てください」とのことで、初めて予約外で受診しました。

順番を待っていると、「ん?もしや胎動あるか???でもやっぱり弱い??」という微妙な感覚があり、まぁ杞憂なら杞憂で、と割り切って。
診察は久しぶりの経膣エコーで、頭の大きさと子宮口までの長さ(子宮頸管)だけ見てもらう形。
「動いてますね、心臓も拍動してるし頭の大きさもほぼ週数通りです、子宮頸管も十分な長さあり問題なし!」とのこと。
よかった~
そして仕事増やしてすみませんm(_ _)m
診察時間は数分でした。
一応張りどめの薬出しときますね、とのことで、特に心配性を指摘されることも無くさくっと受診終わりました。
2500円也。

ほんと受診するまでは気が気ではなく、心臓止まってたときの夫への電話シミュレーションとか、切迫で緊急入院になったらとか、色々想像したりネットで「胎動 少ない 無い」「死産 兆候」とかでggりまくったりとか悪い想像ばかりでしたね…
もう親にも職場にも数少ない友人にも言ってるタイミングなのでそういう方面でも、死産となったら負担が大きいなとひしひしと。
でも22週以降でも死産って1%くらいは起きるのよ…100人に1人って意外と多くない?
胎動はやっぱりまだ安心できる強さでもなくて、また不安になるし、初期でも中期でも心配は尽きないなぁ。


Sponsored Link