日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ついに産休に突入、妊娠後期の遠出問題

妊娠9ヶ月、ついに待ちに待った産休です!
引き継ぎは紆余曲折あったものの最後の方はわりと平和&暇でなんだか申し訳ない気分に…(周りは忙しいのに)
後々役立つかなぁと思うような資料整理等をして、あっさり離脱しました。
出社してる場合はお菓子配ったりひとりずつ挨拶しに行ったりするみたいだけど、在宅ワークなので挨拶とかもチームにオンライン会議で一言言って、全体宛メールして、程度のあっさりしたものでした。

産休入ってからは、平日にやろうと思ってた役所まわりや妊婦健診以外の通院(歯医者とか)、出産入院準備の買い物、書類書きなんかをバタバタとやってたけど、1週間程で落ち着いちゃうと暇ですね。
とにかくいつ産まれたりいつ入院になったりするかわからないからやらなきゃいけないことはサクサク終わらせたけど、そんな慌ててやらなくても良かったかも?🤔
まぁまだ買いたいものとか調べておきたいこととか確定申告(👈超重要)とかあるし、まだ産まれてこないで~とは思ってる。
あと会ってなかった友達と会ったり、アフタヌーンティーに行ってみたりもちょこちょこしてるかな。
そんな友達多くないし本当にちょこっとだけどね。

体調の方は、もう常に良く無いです。ずっとだけど。
さすがに9ヶ月ともなると見た目にも明らかに妊婦になってきて、歩くのも腰をそらしてノシノシ。
妊婦健診のエコーや歯医者で仰向けになるのが辛くて、休み休みやってもらったり。(冷や汗がどばーって出てやばかった)
ただ立ってるだけ、座ってるだけも気持ち悪くなってきたりするので、拘束時間の長い予定とかはなかなか入れづらいなと思う。
妊娠後期ってどこまでやっていいのかなぁ。
それこそある程度離れた場所への不要不急の外出は「とんでもない」という意見も多くて(⬇️とか)
妊婦9ヶ月の飲み会の参加について | 妊娠・出産・育児 | 発言小町
実は同じように飲み会(もちろん自分は飲まない)に誘われた身としては少し悩みました。
結局行ったけどね。
シチュエーション的にある程度楽に行ける(ちょっと遠かったけど確実に座っていける電車だったり)、ここで行かないと一生会わないような人がいた、直前の健診で子宮頸管長などの結果が良好(まだ産まれる気配はない)、みたいな総合的な状況とあとはもう自己責任よね。最悪なにかあってもなんとかなる立地だったというのもあるかも。
結果的にはなにもなく行って帰ってきたし、本当にもう会うことないだろうな(悪い意味ではなく)と思うような友人とも会えて、行ってよかったなとは思う。あくまで結果論だけどね。
もうそれ以上に遠出の予定もなく、あとはちょこちょこ準備をしながら産まれるのを待つのみのフェーズです。
暇ながらもドキドキ。
たまに痛いくらいの胎動とコミュニケーションしながら、こんなのんびりなのも今のうちだなと満喫します。


Sponsored Link