日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

迷走の母子手帳ケース

母子手帳ケースを買わないまま、妊娠後期まで突入しまして。

いままでは

母子手帳

自治体からの妊婦クーポン

お薬手帳

・エコーアルバム

あたりを適当なビニール袋みたいなのにひとまとめに雑に入れてからカバンにつっこんでました。

妊娠中なんて母子手帳の提示を求められるのは検診のときくらいで、せいぜい2週間に1回くらいしか取り出さないし、診察券とかは財布に入れてましたね。

というのも、いい感じの母子手帳ケースをずっと探し求めていて。

母子手帳ケースを常設しているお店・ブランドってそんなに多くなくて、アカチャンホンポとか、ジェラピケとか、Afternoon Teaとかあたり。

全然ビビッとくるものがなく、それでも3000円くらいはするし、微妙に気に入ってないのに3000円出すのもなあ・・と思っているうちにもうそろそろ検診も週1になる&生まれてきた後に探すのは大変なので、「母子手帳ケース」という形態にこだわらないことにして探してみました。

そうすると意外とネット上にもそういう人多くて、「母子手帳ケースを当初は使っていたけれどかさばるし使いにくいので普通のポーチを使うことに」みたいな人もみかけたりして、

もうこれ、100均でいいのでは

と思い至りました(遅)

これもネット上の知恵で、100均のフラットなメッシュポーチが優秀らしいと読み、早速サイズを測って買ってみる(100均なので購入のハードルが低い)

(こんな感じの。ダイソーさん公式より画像拝借)

普通に使えました。(そりゃそうだ)

いまのところ特に不具合はありません。

ビニール袋につっこんでたときよりもちろん使い勝手もいいし笑

診察券とかも小さいポケットにいれておけばひとまとめにできるので、今後子の通院を夫君に頼むとかなったときもこのポーチだけ所在を明らかにしておけばいいというのは楽ちんです。

生まれてみてまた使い勝手に難を感じたら買い替えるハードルも低いしね。

とりあえず産院の受付でビニール袋をがさがさやる必要がなくなりました( ´艸`)

 


Sponsored Link