日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

産休暇すぎて

ついに臨月、そして正産期。
こんなに毎日時間を持て余すとは思わなかった。
本当に暇。
毎日暇。
そもそも外出自体がお腹重くて億劫だし、妊娠前にやってたような趣味系もなかなかやりにくくて。
スポーツ▶︎もちろんNG
スーパー銭湯▶︎お腹大きくなりすぎで危なくてNG(長湯もNG)
カフェ▶︎さすがに毎日はお金かかるし飽きる
カラオケ▶︎一度行ったら腹圧が思いの外かかって無理
映画▶︎みたいのがない
しかたないので引きこもってアマプラやTwitterみてるけどそれも限度があるよね。。
出産準備といわれる陣痛バッグや入院バッグ、その他産まれたらすぐ必要なベビーベッドやオムツなどの準備も終わりまして、本当にあとは産まれてくるのを待つのみなのです。
だからと言って流行り?のリスキリングやるほど意識高くもないし(どうせ今やっても仕事復帰する頃には忘れてる)、なにか新しいこと始めるほど体調絶好調という訳でもなくて、今は人生の休憩時期なのかもなと諦めてゆっくりしてる。

ここ最近の様子で言うと、妊娠性掻痒症には相変わらずずーっと悩まされ続けていて、首から下全身の皮膚がボロボロ、痒くて眠れない。
さらに妊娠後期はホルモンバランスの変化でそもそも睡眠がとりにくくなりがちになるそう。
日中も暇だし横になって昼寝したりもしてるから睡眠不足で辛いというわけではないんだけど、寝たいのに寝られないで夜中~朝方まで布団の中で悶々とするのは地味にストレスだったりする。
胎動もボコボコ健在で、元気なのアピールしてくれるのは不安にならなくて助かるけどやっぱり寝るのの妨げにはなりますね、正直。
検診が週1になって、NSTも始まり、助産師さんからは「もうお腹の張りで安静にする必要はありません!どんどん張った方がいいです」とのこと。
元々あんまりお腹張る方ではなかったこともあり予定通り産まれてくるのかどうなのか…でも平均よりは大きめなのよね。
前にどなたかのエッセイで臨月期に「このままずっと妊婦なのでは?」と感じた、みたいな記述があって、んなわけなかろういつかは産まれるわ、と思ったものだけど、当事者になるとその気持ちなんとなくわかる気がする。
妊婦のままのイメージがあるというよりは、股から産んで育ててくイメージが湧かない、と言う方が正しい。
妊婦の間って、色々制約はあるもののDINKS時代とそこまで生活に変化はないけれど、産まれたらいよいよ生活一変だろうし。
そもそもこの大きくなったお腹からどうやってお子は出てくるのだろうとか。。(いや普通分娩予定なんだけどさ。イメージとして。)
こういうのひっくるめて「産前の不安」てやつなんだろうなぁ。
そしてこの不安は産むまで、どころか、産んでからも色々不安が尽きないのだと思う。
初期中期くらいまでは流産死産の心配が大きかったけれど、後期になって死産もだけど産まれたあとの障害の有無とか、SIDS(乳幼児突然死症候群)とかが気になりだしてる今日この頃。。
暇だとそういうの検索してさらに不安の沼に嵌ったりするのよね。
穏やかに赤ちゃんを待ちたい(。-ω-)


Sponsored Link