日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

マタニティマイナートラブル総括

妊娠性掻痒症がつらいとか、常に重たくて不調、って話は何度も書いてるけど、もちろん「自分には幸いにも縁のなかったマタニティマイナートラブル」もある。
全妊婦が通る訳では無いと安心材料のひとつとして。

腰痛

ちょっと腰痛いか??と思う瞬間はあったにはあったんだけど、普通に起き上がったり歩いたりねじったりはできました。
腰痛で辛すぎて横になるとかは無かったかな。
元々体幹強いほうで、大人になってからも運動してた方だから、というのはあるかも。

妊娠線

これは妊娠性掻痒症の影響でクリーム塗りたくってたから、妊娠線はできなかったんだと思う。
あと元々デブなので皮膚の柔軟性はある方だからとかかな?笑

各種検査

溶連菌とか性病とかは軒並み陰性。
ただし妊婦糖尿病の検査で1度引っかかりかけた。
結局2度目の検査はセーフだったし、尿糖自体は1度も出なかったけれど、もし検査NGの場合は内科に別途かかって内服の必要があったり、食事がかなり制限されたりと大変だったと思う。
ちなみに検査は甘いジュースを飲んで血液検査をする、という内容。

逆に悩まされたもの、影響があったものは、

妊娠性掻痒症

もうずっと言ってるやつ。
全身の皮膚が炎症している。産科では追いつかず皮膚科にもかかった。

つわり

軽い方だったとは思うけど9週から15週くらいまで主食がちくわだった。
後期つわりはあまり感じなかったけど、一度に食べられる量は減ったなと思う。(なのに体重は増える!)

脚のつり

中期くらいから寝転がってると脚がたまにつるようになった。
足の甲を上げるとおさまるしそんなに頻繁ではなかったけど、たぶん体重激増で脚に負担かかってたのかな、と。

妊婦高血圧症

39週で急に。これは別で記事にします。

そんなとこかなぁ。お腹重いし疲れやすいし、たまに横にならないとどうにもしんどいときもあったけど、入院もせずわりと順調なマタニティライフだったとは思う。

というわけで、次回から出産編です。乞うご期待笑


Sponsored Link